15:04

久しぶりにすごい勢いでこけちゃったよー。雨で滑りやすくなった歩道の縁石に右足をかかとからのせた瞬間、ツルッと右側に全身が横転。うまく受け身がとれたようで、派手に倒れたわりには右の手のひらを少しすりむいただけで済んだ。わりときれいに転んだと思うので、スロー再生で見てみたい。

15:23

コージィ城倉『チェイサー』1巻を読了。手塚治虫の最初の黄金期であろう昭和30年代が舞台。主人公は手塚を一方的にライバル視するマンガ家で、手塚など知らんと言いつつ、いちいち手塚を意識するのが滑稽で愛らしい。『ブラック・ジャック創作秘話』と並べると、内容とシンクロしてニヤニヤしちゃう。

15:46

コージィ城倉『チェイサー』では、手塚治虫の最初の黄金期の作品群に光が当てられていて、『来るべき世界』『ライオンブックス』『0マン』とか、そのあたりの手塚マンガを僕は読んでないので、読みたくなってくるなー。とりあえずは手元にある手塚晩年の傑作『アドルフに告ぐ』を読もう。

19:39

アドルフに告ぐ』のキャラだと、由季江もいいですねー。ぱっと見はおとなしそうな日本女性なんだけど、実はおてんばな上流階級のお嬢さんで気が強いという出自がですね、もう最高です。しかも本多大佐の気持ちを知りつつ、それに品よく対応する男の扱いのうまさ。ファム・ファタールの資質充分。

19:44

アドルフに告ぐ』のキャラだと、由季江もいいですねー。ぱっと見はおとなしそうな日本女性なんだけど、実はおてんばな上流階級のお嬢さんで気が強いという出自がですね、もう最高です。しかも本多大佐の気持ちを知りつつ、それに品よく対応する男の扱いのうまさ。ファム・ファタールの資質充分。

21:48

僕の頭のなかでは、ファム・ファタールサークルクラッシャーと読み替える神経回路が形成されてるので、何となく人より得な気がします。