14:50

物欲メモ。山岸俊男社会的ジレンマ』“「囚人のジレンマ」などの社会的ジレンマの問題に、進化心理学(というか行動生態学)的な知見を注入して、動的なモデルを作るという話”。同著者の『心でっかちな日本人』は品切れの模様。

15:03

越前屋俵太作品集』なんてのがDVDで出てたんだ。うわー、これは見たい。

16:04

物欲メモ。『影響力の武器 第二版』初版は10年以上前だが、今年になって第二版がでた。“「私たちは意外とモノを考えてないことがあり、コトの本質とは異なった情報や働きかけに反応し、行動させられてしまうことがある」という話”。

23:51

ブックオフに売ろうと思って本棚を物色してるうちに何冊か読み始めて、あげくブックオフに行って本を買ってくるはめに。

23:52

というわけで、遠藤浩輝『EDEN』が面白くて困った。連載当初は何だかよくわかんなくて数巻であきらめたんだけど、わりとまっとうな少年成長譚なんすね。でもこれまだ終わってないんだよなあ。そういえばアフタヌーンでは女神様、無限の住人に次いで古いんかな。

25:26

電気グルーヴ少年ヤング』のPVにメロメロ。80年代アイドルが勢ぞろいして、おっさんがおおはしゃぎです。とは言ってもほとんど元ネタはわからんけど。とりあえずマリアンはわかったよ。パー。