2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10:59 江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判 - Togetter 江口寿史が「背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざり」ということで『アイアムアヒーロー』『おやすみプンプン』を例に挙げていて、大友克洋や上條淳士、松本大洋らは写…

16:43 @crso4973 今日のいい肉食べよう会ですけど、友人と二人で参加したいのですが、まだ大丈夫でしょうか? あと、何時からの開催でしょうか? 17:30 @crso4973 ダイレクトメッセージ受け取りました。ありがとうございます! では教えていただいた待ち合わ…

13:01 @ban_LifeLine そういえばビジネスジャンプが休刊したと聞いたけど、甘い生活はどうなったんだろう。それはさておき、おっさん二人がスイーツをぺろぺろするほうの甘い生活に僕も加えてくださいなー。友人と一緒にお伺いします。 13:04 『VVVVVV』を夢…

23:34 VVVVVV on Steam Steamで買った『VVVVVV』に、おっさんゲーマー魂をワシづかみされる。見た目はMSXのゲームぽくて操作もシンプル。でもアクションゲームの面白さがみっちりと詰まっていて、おっさんに限らず楽しめるはず。メロディアスなBGMもすごくい…

21:42 @yumikasasan 謎はすべて解けた! じっちゃんのナニ賭けて! 今度お会いするときにお話しますね。もしハズレていたら、その時は、じっちゃんのナニを踏みつぶしていただいても構いません。 23:24 Xbox360『Gears of War 3』の4人協力プレイでストーリ…

16:31 それでも Boost.Optional を使う、大きく分けて2つくらいの理由 - 野良C++erの雑記帳 boost::optionalは便利いいなー。任意の型に無効な状態を追加するクラスで、ある値のポインタがNULL以外だと有効/NULLだと無効、みたいな扱いができる。実装で動…

21:10 日曜日に六本木ヒルズで開催されているドラゴンクエスト展に行ってきました。ちょう人が多い! チケットを買って入場するまで数十分。ドラクエはみんなに好かれてるなー。同じチケットで入場できる「メタボリズムの未来都市展」も面白くて、お得な気分…

23:26 松本次郎『女子攻兵』1巻を読了。「女子高生が重火器をぶっ放して肉片を飛び散らす戦争とかねえかなー。ほら、オタクの基本はメカと美少女だし。『Gears of War』で味方も敵も女子高生に変えるMODとかないの?」みたいな根源的で頭のおかしい欲望が創…

26:41 @xxtkkxx 同士がいたー! 『悪魔の花嫁』は僕も好きで、プリンセスコミックス版で全巻持ってます。このマンガがきっかけで、少女マンガを読むようになったんだよなあ。まだ完結してなくてぼちぼち新作も出てるようなので、今でもわりとファンがいるみ…

13:02 今日もいい天気。のっそりとふとんから這い出たので、今日もデザインフェスタに行ってきます。

11:05 昨日11月11日は日本ではポッキーの日ということでtwitterで盛り上がってましたが、ドイツだと11月11日はエルフの日なんだとか。11はドイツ語でelfと書くので。もし日本でエルフの日とかがあれば、ポッキーどころの騒ぎじゃないような気がしました。ポ…

23:23 メモ。日本語で「制度」というと法律のような公的ルールの意味合いが強い。社会科学では、公的ルールと道徳や慣習のような非公式なルールを合わせて、「制度(institution)」ということがある。これはゲーム理論でいう「共通知識(common knowledge)…

22:22 行動メモ。「デザインフェスタ vol.34」が、11/12(土)13(日)に東京ビッグサイトで開催。もう今週末っすね。サブカル女子はよってたかれー。ゆかいな祭りが始まるんじゃよー。 アートイベント デザイン・フェスタ | Art Event Design Festa 22:27 …

20:20 『カウボーイ&エイリアン』と『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』を観たよ。 20:22 よそ見して歩いてたら、思いっきりすっ転びました。ASIMOが二足歩行で歩いてたのに突然つまずいて、その途端に電源が切れてダミー人形のように勢…

25:25 @xxtkkxx 一緒に暮らしてる人に自分の価値観を否定されて、価値観を合わせろとか言われたら、もう本当にげっそりするしかないですよ。そういうのってどちらが正しいという話でもないし、理屈ではどうにもならないし。独り暮らしは面倒事も多いけど、そ…

20:26 マルチスレッドのプログラムを書いてたら、並列処理が面白くなってきた。でもC++だとちょう面倒だなー。pragma文でOpenMPを使うとか、そういう泥臭いのはやめようよー。マルチコアCPUが増えつつあるんだし、並列処理が前提のプログラム言語が早く主流…

21:57 C++のstd::functionは、等値演算子が使えないっぽい。同じ関数かどうか調べるのってどうすればいいんだろ? target()はコンパイル時に型がわかってないとダメだし。呼び出す関数の型が同じかどうかは、target_type()で調べられるみたいだけど。