10:59

江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判 - Togetter

江口寿史が「背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざり」ということで『アイアムアヒーロー』『おやすみプンプン』を例に挙げていて、大友克洋上條淳士松本大洋らは写真のような絵でも魅力があるという話をしていて興味深い。

11:00

「背景が写真や映画そのままのマンガは魅力がない」という話で『アイアムアヒーロー』『おやすみプンプン』が挙げられてた。「絵として面白みがない」というのはわからなくもない。でも少なくともこの2作品の背景絵は表現したいだろう方向と合っていて、それぞれの作品の面白さに貢献してると思うけどなあ。

11:32

マンガにとって絵とお話は車の両輪みたいなものだろうから、マンガの「絵の話」ならともかく、「マンガの話」をするなら、絵だけ取り上げるのは片手落ちのように思う。