2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

24:56 AKBの人が丸坊主にしたとの報を聞いてギョッとした。これってどういうこと? 役作りの一環とかじゃなくて? 下手を打った落とし前をつけるため、丸坊主にするとか、指を詰めるとか、腹を切るとか、そういうのを禊ぎとみなして暗に要求するような社会な…

22:23 『Sine Mora』をプレイ。絵面や音楽、世界観など演出周りの完成度がやたら高いのは魅力的なんだけど、どこに衝突判定があるかわかりづらかったり、自機が狙えないところから敵が攻撃してきたり、シューティングの基本部分がこなれてない感じ。 総合的…

21:40 仕事の帰りにときどき食べる、つばめグリルの焼きアイスバインがたいそう美味しいんすよ。塩漬けの豚のすね肉を煮込んで、皮のほうを炙り焼きにしたものみたい。焼いてパリパリになった皮の部分と、煮込んでトロトロになったゼラチン質の部分を、一度…

25:33 沙村広明『無限の住人』が完結したのを今ごろ知った。不死力解明編あたりから『とんち番長』第二部みたいにやたらと迷走してる感じだったけど、うまいこと完結したんかな。2/23(土)に阿佐ヶ谷ロフトで開催される完結記念トークイベントのチケットは、…

23:12 『LOOPER』を鑑賞。お話のタイムパラドクス的な部分は、劇中の人物に「そこはどうでもいいんだよ!」と言わせてるし、深く考えないほうがいいんだろうなと思います。近未来感ある小道具と、憎悪を爆発させて超能力を使う子供の絵面が個人的にすごくツ…

21:32 今週からは新しい仕事先で、久しぶりにゲームのお仕事。これまでの仕事のなかでもトップクラスに大規模なプロジェクトなんだけど、えらく統制がとれてるような印象。人数が多いとデスマーチへ直行って印象があるんだけど、ここ十年くらいでゲーム開発…

23:58 Strike Suit Zero on Steam Steamで今日から配信が始まった『Strike Suite Zero』ていうシューティングゲーム(だと思う)のロボやらメカやらが日本のアニメっぽいカッコいいデザインだなーと思ってたら、出雲重機の人のデザインなんすね。 出雲重機 I…

22:07 「愛こそが人間の弱点なのだー!」みたいなことを言う悪役がときどきいますが、それって完全に合理的な経済人により近い存在なんじゃないかなーと思うことがよくあるんですけど、近ごろよく聞く『まおゆう』ってそういうお話? いや、ぜんぜん知らない…

11:22 今日は朝から友人と一緒にお台場の未来館へプラネタリウムを見に行く予定だったけど、雨がざーざー降ってる上にやたらと寒くて、なんか、こう、互いにやる気ゲージがぜんぜん高まらないのを察してしまって、またに延期。こういう、その場の気分だけに…

22:29 ながいけん『第三世界の長井』の単行本が発売されるに至り、盆と正月と22世紀と23世紀が同時がやって来たような気分じゃよー! なお、酒と泪と男と女はやって来なかったので、VTRにて御覧ください。でもこれ、ちゃんと3巻出るんかな。ちょう面白いけど…

15:58 Documentation after members in python (with doxygen) - Stack Overflow doxygenでプログラムのドキュメントを作成中。C++では「///pythonで後ろのコメントをドキュメント化することは、今のところできないっぽい。

22:46 2012年に読んで、特に印象に残ったマンガを列挙。秋津 1 (ビームコミックス)作者: 室井大資出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/10/15メディア: コミック購入: 7人 クリック: 157回この商品を含むブログ (20件) を見る新宿ラッキーホール (…

24:05 宮崎夏次系『変身のニュース』を読了。すげー好みのマンガです。こういうコジャレてるの好きだよなー僕は。ニューウェイブって言うんですかね。西村ツチカや市川春子と似た方向だと思うんだけど、本作は間抜けっぽさというかバカバカしい感じというか…

22:54 『Hotline Miami』をクリア。ちょう面白かった! 死角に身を隠しながら移動し、死角から一撃で敵を殺すことの繰り返し。始めはすぐ殺されてしまうけど、何度も繰り返してパターンを構築し、サクサクと連続で殺せるようになると、さながらアクション映…

22:07 PCゲームのはじめかた:「GOG.com」の登録と購入方法: ゲームオンチ(Gameonchi.me) GOG.comのアカウントを取得。日本語じゃないので敷居が高い気がしてましたが、全然お手軽っすね。ブルフロッグのゲームがまとめてセールになってたので早速購入して…

00:13 あけましておめでとうございます。部屋の大掃除をしてたら、いつのまにか年を越してました。今年の抱負とか考える前に、大掃除を終わらせないとなー。 21:54 年をまたいでの部屋の片付けが、やっと終わりそう。本を処分しないと終わりそうになかったの…