22:23

『Sine Mora』をプレイ。絵面や音楽、世界観など演出周りの完成度がやたら高いのは魅力的なんだけど、どこに衝突判定があるかわかりづらかったり、自機が狙えないところから敵が攻撃してきたり、シューティングの基本部分がこなれてない感じ。

22:29

『Sine Mora』は、ケイブのシューティングみたいに敵をなぎ払うのではなく、敵の攻撃をかいくぐりつつ狙い撃ちするのを面白どころにしたいんだと思った。スローモーションのシステムに工夫があれば、もっと面白くなるんじゃないかなあ。ランダムに出るアイテムだけが頼りなのはキツイ。

22:35

XBLIG『Grid Space Shooter』が面白い。ぱっと見はジオメトリーウォーズのクローンだけど、敵が硬くプレイ感覚はかなり違う。スローや高速移動などの特殊能力で敵の攻撃をかいくぐり、死角に潜り込んで集中砲火。これは楽しい。

22:46

『Really Big Sky』をプレイ。弾を撃てるショットモードと、弾は撃てないが障害物を突破できるドリルモードを切り替えて進む、横スクロールシューティング。やたらと画面エフェクトが派手でわけわかんなくなるけど、カッコよくて気持ちいい。