2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22:06 昨日は、『リンカーン』と『アイアンマン3』をハシゴ。今日は、村上隆がプロデュースするアートイベントGEISAIに行ってから、秋葉原を散策。メイド喫茶ぴなふぉあのメイドさんらがとても愛想よくおしゃべりしてくれて、ついうっかり、えへらえへらとだ…

10:33 『アイアンマン3』を観に行くことになったのですが、僕は『アイアンマン』も『アイアンマン2』も『アーンイヤーンマン』も観てないので、基本設定とかわからないかもとちょっと心配です。でもまあ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は3だけ観ても面…

12:20 @miyateruro 『ザ・マスター』は最後までよくわからない映画でしたけど、退屈するわけでなく、何だかひっかかって気になる場面ばかりで、気になるんですよねー。たぶん、父と息子がテーマのお話だとは思うんだけど。何度か見返すと、どんどん面白くな…

20:56 仕事場の開発環境がVisualStudio2012に移行したので、C++11のラムダ式を使ってみたら、おおおお、これはいいんじゃーん。コールバック処理を実装する場面で、コールバック関数を定義してbindしてた代わりに、その場でラムダ式を記述できて、すっきりい…

24:59 おおおお、これはカッコいいなー! FPSのカットシーンを実写に逆輸入って感じの、一人称視点のアクションもののミュージックビデオ(暴力表現がやや派手め)。探検などの撮影向けの、GoProていう頭に装着するカメラを使って撮影したらしい。

21:46 今日は久しぶりに友人らが自宅に集まってくれました。しらたまを山ほどつくって、みんなが持参したトッピングでもりもり食べて、だらだらとマンガを読んで、のんびりと麻雀をして、いやー、これだよこれ、こういうモラトリアムな空気たっぷりの休日を…

21:56 久しぶりにもうやんカレーに行ってきました。この店に来るたび思うんだけど、店の本棚に『浦安鉄筋家族』(しかも初期のほうね)が置いてあるのは、カレー屋としての何かの挑戦なんでしょうか。ところどころページがカレーで染みてたりするし。それは…

12:08 Origin 本日4/19(金)の24時までOriginで、PC版『バトルフィールド3』が500円になるセール。わーお! 家に帰ったら忘れずに買おう。

21:48 @miyateruro 似てるー! このタレントさんのことは知らなかったんですけど、このウェブページの最後にあるピース写真とか、伊藤潤二の描くキャラによく似てますねー。なぜだか妙に可笑しいです。 23:05 @crso4973 人数が増えすぎたらウチに入れなくな…

23:06 『ザ・マスター』を鑑賞。意味深な描写が多くて気になるのに、最後までつかみどころがよくわからんかったです。これがマンガだと、何度も読み返しすうちにどんどん面白さがわかって楽しくなれるけど、映画は初見でつかみどころを逃すと、もったいない…

23:14 日比谷のシネマズシャンテで『ザ・マスター』を観たんだけど、僕はこの映画館と相性が悪いなー。僕が大柄なせいか、椅子の背もたれが肩より低く、かつスクリーンが高めに設置されていて、首を中途半端に傾けないとスクリーンが見えないので、疲れて仕…

22:01 Boost.Flyweight std::stringは構築やコピーのたびにメモリを割り当てるのが困るなーと思ったけど、boost::flyweightを併用するといいみたい。ブラボー! boostは便利いいなー。

9:50 PSY『GANGNAM STYLE』のPVがクセになって、昨晩から何度も再生してるんだけど、再生数が15億(!)とすごいことになってるのに気がついた。現時点でYouTube開設以来最高の再生数らしい。みんなクセになったんだなー。 13:06 @miyateruro TVで流行ったん…

18:44 @hisAshOne おおお、すごーい! ちょうど昨晩あたりにインセインでクリアしようとプレイを始めて、一番最初のセクションはどうにかなったんですけど、二番めのセクションのタイムアタックが全然クリアできなくて、あきらめちゃってました。いいなー! …

23:03 作家ヤマグチノボルさん、亡くなる | スラド ヤマグチノボルの訃報を知り、がっくり肩を落とす。片桐彩子日記とかDJイベント「ときめき☆トゥナイト」とか、あの時の僕の中で最高に輝いてたんですよ。プロになってヒット作も出して、才能あるよなーと思…

22:14 先週末は『パラノーマン』を観に行って、『Army of Two ザ・デビルズカーテル』を友人が持ってきてくれたので家に戻って一晩中プレイして、お昼すぎまでだらだら寝た後で『シュガー・ラッシュ』を観て、夕飯を食べてから帰宅。暴風雨になるというのに…

23:41 『Dead Space』のアイザックさんが着てるスーツの表面の柄をプリントしたパーカーが、えらいカッコいいなー!

12:32 今日は『シュガー・ラッシュ』を観に行こうかと思ってたけど、自分のタイムラインだと、同じく3DCGアニメ映画の『パラノーマン』の評判がいい感じ。『コロラインとボタンの魔女』のスタッフが製作なのなー。都内だともうあまり上映してないので、早く…

22:31 『Gears of War: Judgment』のストーリーモードをクリア。今回は外伝的なお話のせいか全体的に淡白な展開だったけど、これくらいが自分好みだなー。機密開示による縛りプレイは適度な歯ごたえで、スターのご褒美もうれしい。あと乗り物のステージがな…

23:28 4月になって新卒の方が入ったので、新人プログラマ向けに良い参考書がないかと聞かれ、『プログラミング作法』と『リーダブルコード』を挙げたら、新人さんには難易度が高いんじゃないかと言われた。うーん、そうなんかも。かつては自分も新人だったの…