2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

23:34 映画版『モテキ』を鑑賞。サブカル要素を存分に散りばめた前半は、自家中毒でお腹が痛くなりそう。サブカル要素というか、それを経由した主人公の自意識過剰ぶりに自家中毒でお腹痛い。「テメエだけにはいい思いをさせてたまるか!」と銀幕に殴りかか…

21:41 TortoiseSVNを1.7系に更新。「SVN作業コピーをアップグレード」すると、1.6系クライアントで作業コピーを使えなくなるので注意。リポジトリは変わらないので、1.6系クライアントでもOK。フォルダ毎に分散してた.svnが、チェックアウト毎に一元化されて…

14:23 市ヶ谷のイタリアン「ラ・スカルペッタ」で昼食。やや芯が残るくらいの硬さに炊き上げたリゾットが美味しくて、いつもそればかり食べてしまいます。ペンネやフジッリあたりのショートパスタも美味しかったです。 お探しの店舗のページはありませんでし…

23:45 『ラスト・エクソシズム』を鑑賞。だいぶ手垢のついてきた一人称カメラの似非ドキュメンタリーだけど、神も悪魔も信じてない現実的な悪魔祓い師というユニークな主人公や、伏線を張り巡らせ二転三転するお話から目を離せず、とても面白かったです。『…

24:37 地下沢中也『預言者ピッピ』2巻を購入。続きはもう読めないつもりでいたので、何だか得した気分だぜー。気長に待っていれば、吉本蜂矢『デビューマン』の続きも読めたりするといいんだけどなあ。『バスタード!!』と『ファイブスター物語』と『アップル…

12:19 @crysisjake シングルプレイを楽しみにしてるのでマルチプレイが削られるのは気にならないのですが、やっぱり日本語のほうが安心できるんですよー。あ、そうか。PC用の日本語版を入手するといいのかもしんないですね。コンソール版とそんなに変わらな…

11:40 @Romixさんは司令型と法則型のどちらか、中間あたりだと勝手に思ってます。オタキングの人に対する偏見というか不信感みたいなものは僕もわりとあるんだけど、何だかんだこの人の言うことにすごく影響受けちゃってるなあ僕は。「くやしい…でも感じちゃ…

23:08 岡田斗司夫『人生の法則』は、過去に出た『人生の取り扱い説明書』『人生テスト』『恋愛の取説』の焼き直しだと思うんだけど、15年近く同じネタを続けてるということは、すごく自信があるネタなんかな。実際うなずいてしまう部分も多くて、自分や他人…

22:35 ヒトという生き物には、顔を認識する能力が先天的に備わってるらしい。同じように、物語(≒因果性)を認識するための能力も、ヒトには備わってるのかもしれない。壁のシミが人の顔に見えてしまうように、世の中の有象無象の出来事を無意識のうちに取捨…

21:07 Steamで『Saints Row 2』を単品で買うと日本語字幕がないけど、THQパックで買うと日本語字幕が出るという情報を散見したのでTHQパックで買ったものを起動してみたら、日本語字幕が出ないしー! でも他に日本語化する方法があったので、そちらでうまく…

13:35 今週はSteamのセールでTHQ製品が5ドルだったので幾つか買ったんだけど、THQパックでまとめて買えば1タイトルあたり4ドル以下じゃん。うわー、まとめて買えばよかった! ていうかまとめて買っちゃえ! 重複した分は無駄になっちゃうんですね。ううう、…

22:56 MIZUMA ART GALLERY | MIZUMA ART GALLERY / ミヅマアートギャラリーMizuma-official - 会田誠・山口晃・天明屋尚・鴻池朋子・ジュングエンハツシバといった、スタイルに捕らわれない独自の感性を持った日本人及びアジア人作家を主に国際的なアートシ…

23:12 地下沢中也『預言者ピッピ』の2巻が10/20に出るっぽい。うわー、マジかよー。「もう続きは出ないかもなー」と勝手に思い込んでいたので、これはかなりうれしい。預言者ピッピ(2)作者: 地下沢中也出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/10/20…

22:21 近ごろPCでゲームをプレイすることが多いので、Xbox360ワイヤレスコントローラー for Windowsを買ってきたんだけど、これってどうやってコントローラーの電源を切ればいいの? とりあえず電池ボックスを外して電源を切ってるけど、この方法は違うよな…

25:24 友人らと3人で飲んでたら、「サイキさんって、Rさんと話すときだけやたらとデレデレしてるけど、できてるんですか?」みたいなツッコミを受けてわりと動揺。自分で省みても、確かにRさんと話してる時はかなりフランクな気が。べ、別にデレデレしてるわ…

22:52 世の中には見せてもいいパンツ、いわゆる「見せパン」というものがありますよね。でも見せてもいいからといって、見てもいいのとは違う気がするんですよ。スカートの下の劇場がパンツであれ見せパンであれ、見るのはやっぱり憚られるわけです。AKB劇場…

23:48 Tweetvite :: アニソンDJイベント 「後でアレする音の会」 明日10/8(土)15時から、友人らが秋葉原のMOGRAでDJイベントを開催するそうで、いやー、すげーわー。SさんがクラブでDJをする世界線とか、そんなのぜんぜん考えたことなかったよ。これが世界…

16:49 @yumikasasan それ知ってるー。『セメント樽の中の手紙』かな。これが教科書に載ってるってすごいよなあ。本当は恐ろしいプロレタリア文学。少し前に聞いた、塩酸タンクに登って作業をしていた方がタンク内に落下して死亡したというニュースを思い出し…

25:52 Xboxゲームオンデマンドで『Crysis』が昨日出たけど、いつのまにか購入できなくなってるし。がっかりしつつSteamを見たらセール中で『Crysis』が7.5ドルだったので条件反射で購入したら、こっちは日本語版じゃないし。もうどうなっとるんじゃよー。と…

23:23 GitHub - psychi/DefenseGridCaptionMOD: Windows用ゲーム『Defense Grid: The Awakening』の、字幕のテキストとフォントを書き換えるMODです。英語字幕から日本語字幕に書き換えることを、主な目的としています。 【RT希望】Windows用ゲーム『Defense…

21:44 PC版『Defense Grid』日本語化MODを作成中。字幕とフォントを書き換える処理を実装し、日本語化できてることを確認。やったー! できたー! あとはプログラムを整理してドキュメントを書いてから配布しようと思います。 22:00 PC版『Defense Grid』日…

19:13 PC版『Defense Grid』日本語化MODを作成中。dgp書庫に含まれているファイルを書き換える処理を実装して、字幕文字列を書き換えることに成功。おっしゃー。あとはフォント作成処理を実装すればオッケイのはず。 21:02 東池袋にある牛タンのお店「多津よ…