2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11:31 何らかの批判に対して「上から目線」という再批判がされることがあるけど、態度(さらに言えば表現手法)の批判と、表現内容の批判は切り分けてくれよう。と、表現下手として思ってしまうことがあります。もちろん表現が下手ならそこは反省して精進す…

12:39 あなたは本当にオタクですか?/オタクとサブカル、ヤンキーと体育会系 - デマこい! 「京都寺町ではヴィレッジヴァンガードとアニメイトが並んでいて、ヴィレッジヴァンガードに入る人がサブカル、アニメイトに入る人がオタク」というのは身も蓋もな…

15:44 映画版『苦役列車』を観て、「なぜかうまいことフラグが立って、グッドエンドにたどりついた『ゴーストワールド』なんかもなー」と思ったりしたんだけど、主人公の行動によるフラグの変化というより、舞台が都会か田舎かという部分のほうが大きいよう…

21:50 #マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ 六田登『パブロフの犬ども』が文庫になるといいな。自分の役割や意味に固執しすぎて自分を保てなくなり、結果、犬に変身してしまった元人間の描く短編連作。描写は軽妙だが提示される問題は重い。都市社会…

11:51 国分寺でやってる今敏の回顧展に行くぜー。国分寺といえば、駅で外人さんに「ココベンジョドコ?」と訪ねられてトイレまで案内したんだけど、相変わらず「ココベンジョドコ?」と訪ねられるのでよくよく話を聞いてみたら、「国分寺どこ?」ということ…

23:27 全方向シューティングが大好きなせいか、XBLA『爆裂軍団レネゲード』がとてもいい手応えで、久しぶりにゲームに夢中。バリバリ撃ったり、建物に突っ込んだり、色んなものを壊せて楽しいわー。自機が車なので方向転換の動きに癖があるけど、それがいい…

23:13 三宅乱丈『ユーレイ窓』に収録されてる『謀反「ラーメン説」』を読むと、やたらとラーメンを食べたくなる。本能寺の変の直前、徳川家康と穴山梅雪を招いた食事会で、明智光秀が丹誠込めて作ったラーメンを織田信長が叩き切ったという変なお話。光秀が…

20:48 すごい小説家がいたとする。その小説家が書く小説は多くの人を感動させた。ところが小説家は学生時代、恐喝や暴行と言っても差し障りないようなイジメを繰り返してたことが判明する。この小説家は、小説家の書いた小説は、個々の読者が小説から受け取…

13:14 西村賢太『苦役列車』をマンガ化するなら花沢健吾がぴったりな気がしたけど、リアルな絵柄だとドギツくなりすぎるなー。もっと崩した絵柄の作家さんのほうがいいかもなー。と思ってたら、あ、福満しげゆきだとちょうどいいかも。妬み嫉みの噴出方向は…

24:43 映画を観るとき、その映画を楽しむのに適した視点というのを鑑賞中に見つけられなくて、せっかく面白そうだった映画をうまく楽しめないことが僕はときどきあります。マンガだとページを戻って読み返せばいいんだけど、映画だとそれができない。そうい…

13:31 僕の見てるタイムラインだと『桐島、部活やめるってよ』がすごく評判が良くて早いところ観に行きたいけど、『苦役列車』の公開が今日で終わりのようなので、こちらを先に観に行くかなー。『リンダリンダリンダ』の山下敦弘が監督で、音楽はスチャダラ…

20:01 BLマンガ雑誌の特集に「童貞」「ゴーカン」「複数プレイ」「アラブ」などの単語が踊っていて、さらっと目を通した後しばらくして「アラブって何!?」とすごく気になったけど、馴れない人からすれば「メイド」というのもそういう感覚なのかなーと思い…

12:22 『おおかみこどもの雨と雪』は、母親を主人公としてみると「子育てはこんなに甘くねえよ!」みたいな方向に行きがちで、読みとしてあまり面白くならないんじゃないかなー。あれは子供から見た母親像として見るほうが、すっきりするように思います。ナ…

21:08 『おおかみこどもの雨と雪』を鑑賞。たいそう面白かったです。お話全体としてみるとたしかに荒っぽいけど、場面場面の演出がとても気持ちよく、とにかくアニメーションがすごく気持いい。あと子育てモノかと思ったら、もちろんそういう面もあるけど、…

15:32 「健康に悪そうだけど、うまいよ」と友人が言ってたので、新大塚にあるラーメン春樹に足を運ぶ。どろり濃厚という形容詞がぴったり。観鈴ちんはこういうのが大好きだったのかー。そりゃあ早死にしちゃいますよ。ドーピングでゴールですね、これ。うま…

12:57 @harunoto これはとてもいいお祝いですね! 思わず顔がほころんでしまいました。3ヶ月毎に嫁が打ち捨てられる世知辛い世の中ですが、そろきさんと赤座さんの幸せを願ってやみません。 13:04 @soroki00 そろきさん、お誕生日おめでとうございます。赤座…

12:29 京都のお漬物屋さんがやってる和食屋さん「ぶゞ家」のお茶漬けとお漬物の定食がちょうが美味しそう! お漬物大好きっ子なのでたまらんなー。お腹が空いたよう。 ぶゞ家ジャンル:京料理住所: 京都市東山区祇園町北側296 ぎおん川勝内このお店を含むブ…

29:37 友人が明日(というかもう今日)のコミケで出すコスプレ写真集のDVDケースを作るお手伝いをしてきました。半裸になった友人が写ってるパッケージを組み立ててる僕の横で、友人はレタッチをしつつゲラゲラ笑いながら馬鹿話をしてくれて、僕はたいそう幸…

20:14 ダークナイト化するゲームシナリオ/娯楽と世相と物語 - デマこい! 「あらゆる面でビデオゲームは進歩をとげ、ついに映画を超えた」という文言に強い違和感。確かに体験するという面はビデオゲームに特有だけど、でも、シナリオや演出といった面はか…

24:20 江古田にある肉料理専門の居酒屋「やっちゃん」で友人らと飲み食い。「肉だ! 肉が来たよ!」と『心霊呪殺師太郎丸』のボイスが脳内で鳴りっぱなしになるくらいのお肉カーニバルでした。どのお肉もちょううまかった! 生肉規制の前に来たかったなー。 …

10:13 月曜日の朝はMAXだるいよなー。早く週末にならないかなー。などと半ば寝ながらぼーっ歩いてたら、偶然にも友人に出くわし、あほの子っぽい対応をしてしまいました。ひッ、すみませんすみません。家から出たばかりで油断してました。 17:39 @JamcoDX 子…

15:56 真造圭伍『ぼくらのフンカ祭』読了。新人離れしたデビュー作『森山中教習所』で描いた、脳天気&クール二人組のモラトリアムな青春モノを踏襲しつつ膨らませた感じで、新鮮味には欠けるけど、壁画の場面や火山を滑走する場面の高揚感はハンパない。こ…

24:05 『ダークナイト・ライジング』を鑑賞。僕はおしっこが近く、165分の長丁場でバットマンより先に僕の尿意がライジングしてしまわないか強い危機感で鑑賞に臨みましたが、僕の尿意がライジングする間もなくバットマンはぐんぐんライジングし、バットマン…

13:19 CR押井守 : 2chコピペ保存道場 CR攻殻機動隊が検定を通過し、パチンコ化が確定とのことですが、CR押井守はまだなんですか? 「いつ当たりが出たのか誰が当たったのか本当に当たるのか誰もわからないCR いや、当たりとはそもそも何を意味するのか……」(…

22:18 杉井ギサブロー版『グスコーブドリの伝記』を鑑賞。圧倒的な美しさの風景描写は多くの人の支持が得られそうだけど、物語の描写が徹底して主観的で感情移入がしづらい。特にラストはかなり無茶な演出で、消化不良を起こす人も多そう。でも僕には強く共…