11:31

何らかの批判に対して「上から目線」という再批判がされることがあるけど、態度(さらに言えば表現手法)の批判と、表現内容の批判は切り分けてくれよう。と、表現下手として思ってしまうことがあります。もちろん表現が下手ならそこは反省して精進すべきだけど、お互い歩み寄ろうよー。

14:58

ソニーの3Dヘッドマウントディスプレイに新型 HMZ-T2、軽量化&ヘッドホン交換対応 - Engadget 日本版

http://japanese.engadget.com/2012/08/29/3d-hmz-t2-hd/ソニーのヘッドマウントディスプレイに新モデル「HMZ-T2」が出るみたい。現行モデルを試着して『アメイジングスパイダーマン』の一部を観たけど、すごかったもんなー。かなり欲しくなった。新モデルはヘッドホンを取り外して交換できるのがグー。

24:11

They Bleed Pixels on Steam

『They Bleed Pixels』がSteamで配信開始。両手が巨大な爪になったゴス少女が血まみれになって敵を倒す2Dジャンプアクション。お試し版をプレイしたいけど、ちょっとないっぽい。今なら2割引だし買っといたほうがいいかなー。

24:19

Info — Spooky Squid Games

『They Bleed Pixels』の発売を記念してか、公式サイトに壁紙がたくさん。わーお。これとかかわいくていいなー。
http://www.theybleedpixels.com/wallpaper/matth_std.jpg

24:24

@nikupink そうなんだよねー。たぶん今すぐは遊ばないしそのうちもっと安くなるけど、楽しみにしてたんだから今買いたいなーという気持ちもあって。とりあえず今プレイしてるゲームを終わらせるまで考えてみます。

26:37

家で一人飲みをしていい具合に酔っぱらってきたので、山本直樹『安住の地』を読み返す。こういうときに読むとちょう面白いんスよー。『ビリーバーズ』とコンボで読むといいんスよねー。『ビリーバーズ』に出てきた足の裏を合わせる宗教儀式は、『猫のゆりかご』ていうSF小説が元ネタとこの前知った。

安住の地 1 (BIC COMICS IKKI)

安住の地 1 (BIC COMICS IKKI)

ビリーバーズ 1 (fukkan.com)

ビリーバーズ 1 (fukkan.com)

26:39

山本直樹『ビリーバーズ』はたしかに連合赤軍事件を下敷きにしてると思うけど、元々描こうとしたのは地に足がついた現実でなく、ふわふわ浮いてる空想の世界だと思うんスよー。でも連合赤軍事件を調べるうちに現実の面白さにも惹かれて、それが『レッド』になったんすかねー。

26:54

山本直樹『ビリーバーズ』は、現実から空想の世界へ徐々に飛び立っていく感覚が恐ろしくも気持ちいいし、その浮遊感を推しすすめつつ、ときどき急降下して地面スレスレを超低空飛行するような緊張感が『安住の地』の醍醐味だと思うんスよー。あー、比喩でしか考えられねー。ちょう頭悪くなってるー。

27:25

山本直樹スレッド | ログ速@2ちゃんねる(net)

えー、山本直樹『安住の地』も、ラストはカート・ヴォネガット『猫のゆりかご』ていうSF小説と重なってるんだ。いいことを知りました。ネットには僕は知らないのに僕の知りたいことを教えてくれる人がたくさんいるので助かります。