2009-01-01から1年間の記事一覧

13:00 コミケ会場に到着。 「用心しろ。ここは荒野のウエスタンだぞ」 20:29 コミケから帰宅。大晦日にも関わらず近所の寿司屋が開いていたので、寿司を食べた。うめー。トロうめー。 20:32 コミケではコスプレしてる友人のお供をしてたんだけど、歩いてると…

24:59 『アイアムアヒーロー』2巻と『Left 4 Dead 2』を購入。年末はゾンビに囲まれて年越しかな。アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/26メディア: コミック購入: 12人 クリック: 128回この商品…

21:29 便座カバーを買おうとドン・キホーテに行ったんだけど、この店で買物をすると異様にストレスが溜まるな。狭いのに人が多い。商品がどこにあるのかわらかない。店員もどこにいるのかわからない。うきーッ! 21:32 ゾンビが大量発生したときはショッピン…

03:59 『ストレンジドーン』全話を視聴。ちょう面白かった! ウィキペディアに「伏線のほとんどを回収できずに最終回を迎えている」と書いてあったけど、カタルシスたっぷりできれいにうまくまとまって終わってると思うんだけどなー。ストレンジドーン TV-BO…

11:57 うめー。松屋のカレーうめー。仕事場近くの居酒屋がランチで出しているトマトカレーがすごく美味しくて週一回のペースで通っていたせいか、すっかり松屋のカレーを食べなくなってたんだけど、久しぶりに松屋のカレーを食べたらやっぱりおいしい。費用…

11:40 昨日はノルウェイ国鉄ベルゲン線7時間動画を再生するのに一日中四苦八苦したけど、結局うまくいかず。まずMedia Player Classicで再生できない。Media Player Classic Homecinemaでもダメ。ファイルが大きすぎる? とりあえずGOM Playerで再生できたけ…

23:04 ノルウェイの東西を横断する列車の先頭車両から撮った7時間半に及ぶ動画。1280x720で22GBという巨大なファイルなので、BitTorrentで配布されてるみたい。というわけでμTorrentをインストールしてダウンロード中。 http://if-music.be/2009/12/22/berge…

20:45 google日本語入力を起動すると「変換サーバーの起動に失敗しました」と表示されて使用できなかったが、google日本語入力がデータを保存してる"Google Japanese Input"フォルダのアクセス権限を変更したら解決した。 http://www.google.com/support/for…

10:30 TwitDelayのテスト。TwitDelayはtwitterへの投稿を時間を指定して予約できるウェブサービス。複数の予約ができて、予約中は自由に編集したり削除したりできる。この発言は2009.12.20 10:30に投稿される予定。 10:35 TwitDelayでの遅延投稿をすると、Tw…

12:29 凛として時雨やSyrup16gを嬉々として聴いていると、自分の左斜め後ろあたりにセカンド自分が現れて、「たしか『多重人格探偵サイコ』を読み始めたときもこんな感じだったよね?」みたいなことをつぶやきます。く、くやしい…! でも…、聴いちゃう! び…

13:45 12/11に電車内に置き忘れた携帯電話が警察に届けられてるのを確認できた。よかったー。警察に届けられた落し物が携帯電話の場合は、その携帯電話の個体識別ができる製造番号が警察から携帯電話会社に連絡されるらしい。携帯電話を失くしたら携帯電話会…

12:41 狭い意味を表す語が、どんどん拡大解釈される課程を考えてみる。例えば「百合」という語が生まれたとする。その語がある程度知られると、明らかに「百合」ではないが「百合」の意味の一部が見出せるような状態を、笑いのネタとして「百合」と言う人が…

13:27 @sunnyjammy 大丈夫! 昨日ちょうど飲み会だったのですが、みなさん相変わらずで、ちゃんと貞操を守り続けてくれていましたよ。

19:56 鉄道会社や警察に連絡してみたところ、紛失した携帯電話はまだ届けられていない模様。うーん、困った。仕方ないので代替機サービスを使おうとサービスセンターに行ってみたら、すぐに用意してくれた。おお、ありがたい。とりあえず明日友人らと会うの…

10:18 @nikupink 行こーう。今週末は日曜は予定が入っていますが、土曜は終日空いています。予定合いそうですか? 11:02 知人に記憶の連続性を保つのがあまり得意ではないタイプの人がいるのですが、その人の書く文章はマルコフ連鎖で自動生成されたような感…

15:58 新宿ピカデリーだと『マイマイ新子と千年の魔法』は12/17(金)まで上映してるのか。午前中しか上映してないので、今週の土曜か日曜に観に行かないと。 24:48 @nikupink 「カールGさん」って言うと、サイボーグGさんの親戚っぽいですね。『戦場でワル…

14:10 行動メモ。萩尾望都の原画展が、12/16(水)から12/23(水・祝)の間、西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーにて開催。開場時間は10時から20時まで。一般入場は700円。

13:07 そういえば今日は文学フリマだった。ぎゃー、すっかり忘れてた。 13:10 朝からずっと『Fallout 3』をプレイ中。「アメリカはコミュニストの侵略に屈しない!」「共産主義はまやかしだ!」と叫びながらレーザーを発射して敵をなぎ払ってくれる巨大ロボ…

17:01 久しぶりに一蘭でラーメンを食べる。この店特有の、一席ごとに区切られた奇妙なカウンター席で黙々とラーメンを食べていると、養鶏場にいるブロイラーのような気分になってくる。行き過ぎた管理社会のラーメン屋はこんなふうなのかもしれない。 17:08 …

17:33 xyzzyでgoogle日本語入力を使うと、C-SPCが利かなくなる問題が発生する。タスクトレイにあるスパナのアイコン(ツールと表示される)をクリックしてプロパティを選択、プロパティウィンドウの「一般」タブにある「キー設定」から「ATOK」を選択すれば…

10:45 『東のエデン The King of Eden』は豊洲で見ると人が少なめでいいのかも。 12:47 公式RTをするとRT元をコピーして発言されるので、読み手側が公式RTを無効にしていても公式RTした発言を読むことはできるけど、RT元の発言が140文字に近い場合は、発言の…

15:07 今日はいい肉の日か。夜はうしじまさんの写真集を片手に焼肉を食べよう。うしじまカーニバル。 23:07 「肉だ! 肉が来たよ!」いい肉を焼肉で食らう。満ち満ちる肉欲。

19:37 @sunnyjammy 勝ち組のクラス委員長レベルの勝ち組ですよ。30代とかケッコンとかものともせず、並み居る男どもをちぎっては投げちぎっては投げ、七転八倒の大活躍です。あれ。七転八倒はあんまり大活躍って感じじゃないか。いやでも、大活躍だし勝ち組…

19:09 市川春子『虫と歌』読了。短編集だけど、どのお話でも「人の形に似ている人ではない何かとの交流を通じて、人であるはずの自分の在り方に疑問を抱く」みたいなことを描いていて面白い。文学臭が強くなった陽気婢みたいな趣きで、女性キャラは妙に艶か…

21:48 行動メモ。2 MANY DJ's vs VITALICが1/23(土)21時からZepp東京で開催。チケットは前売りで6500円。 22:56 @chiichii エレグラに誘ってくれた友人に「エレグラ楽しかった!」と言ってたら、「ならこっちも楽しいよ」と教えてくれました。クラブとかライ…

22:42 松本次郎『フリージア』は今月末に発売される12巻が最終巻なのな。10巻を超えると急激に読む気が減っていく病の自分にはちょうどいい長さになってくれてありがたい。手元に6巻まであるので残りを買おう。『ドロヘドロ』もそろそろ終わってくれるといい…

11:15 twitter公式RTはアカウント設定を英語にすると有効になる。各発言の後ろにある「Retweet」をクリックするだけでRTできる。サイドバーの「Retweets」をクリックすれば、自分がフォローしてる人らがしたRT、自分がしたRT、RTされてる自分の発言が表示さ…

17:13 twitterで公式に実装されたRTはなかなかいいかも。手動のRTは発言元を探すのが難しいのと、チェーンメールっぽい感じがしてどうも使う気にならなかったけど、公式実装されて発言元が明示されるようになったのはいいね。ハッシュタグもシステムの実装と…

07:21 エレグラから帰宅。人口密度が高い場が得意じゃないのでライブとかクラブとかほとんど行ったことがなかったけど、ちょう楽しかった! 「この映像、見たことある! ちょうカッコいい! 見たことない映像もちょうカッコいい!」と思ってたらクリス・カニ…

13:48 行動メモ。漫画・アニメ・特撮・TOYに関する研究を目的とした同人誌即売会「資料性博覧会01」が11/22(日)12時から16時までまんだらけ中野店で開催。入場無料。行きたいんだけど、エレグラの後で体力がないかも。