17:13

twitterで公式に実装されたRTはなかなかいいかも。手動のRTは発言元を探すのが難しいのと、チェーンメールっぽい感じがしてどうも使う気にならなかったけど、公式実装されて発言元が明示されるようになったのはいいね。ハッシュタグもシステムの実装として取り込んでくれるといいんだけど。

17:18

twitterのアカウント設定で言語が「日本語」になってると、公式実装のRTが有効にならないみたい。英語にしたら使えるようになった。

17:33

RTとかハッシュタグみたいなコミュニケーションの仕組みを手動で行うと、それが作法とかルールみたいになってしまい、作法やルールの衝突が発生して面倒なことになりそうで(#au2009重複問題とか)、どうも敬遠してしまう。できることならアーキテクチャで吸収してほしい派。