2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9:57 おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンがいることはご存じの方も多いと思いますが、おやすみからおはようまで眠りを見つめる何かが枕元にいた気がするんです。これ、なんて呼べばいいの? おいらん? おいらんキング? おいらんなのにキン…

25:27 boost::poolは固定長のメモリを確保するものかと思ってたら、コンストラクタの引数で指定したバイト数の任意倍のメモリを確保できるのね。なので、動的配列の確保にも使える。でもたぶん、コンストラクタの引数で指定したバイト数の確保にだけ使ったほ…

23:16 画像データから顔を認識するソフトがあるけど、同じような感じで、出来事とか行動などの履歴データから物語を認識するようなソフトとかできないもんかな。膨大な履歴データから、類型的な物語を抽出するようなの。 24:54 boost::poolでmallocとordered…

23:57 ウチに遊びに来た友人に「サイキさんの本棚には子供に安心して見せられるタイプのマンガがないなー」と言われたので、そんなことないよと『サバイビー』を見せたら、これは違うだろうとのこと。そう言われれば確か仲間が惨殺されるお話から始まるし、…

23:29 Waves on Steam Geometry Warsフォロワーの全方向撃ち分けシューティング『Waves』が面白くて、近ごろよくプレイしてます。スローモーション機能と、10コンボ毎にストックされるけどコンボが切れると0に戻るボムがユニーク。絵面と音楽もカッコいい。

26:47 リスカとか自傷って、感情表現とか自己表現の一環みたいな意味合いもあるんだろうなー。でもそれって他人にはわかりにくくて馴染みのない表現手法だし、感情や言葉を使った表現ができるといいんだけどねー。というようなことを、以前に僕の家で手首を…

20:10 自分がスカイリムに夢中になってる理由を考えてみたら、キャラ育成の部分にのめり込んでるっぽい。よく言われるような「作りこまれた箱庭」としての魅力ももちろん大きいんだけど、同じく「作りこまれた箱庭」として話題になるGTA4やRDRにはハマらなか…

23:06 元旦から昨日まで、家にこもってずーっとスカイリムをプレイしっぱなしでした。プレイ時間はもうすぐ50時間なので、1日10時間はプレイしてたことに。外に出ず誰とも喋らず、一人で黙々とプレイ。ネトゲ廃人ってこういう感じ? それにしても、どうして…

19:05 明けましておめでとうございます。スカイリム地方で吹雪の中をさまよいながら年を越しました。マンモス狩りをしてる巨人らに遭遇したので意気揚々と参戦したら、あっという間に撲殺されるし。スカイリム地方を西へ東へと歩き回っていたら、いつの間に…