20:10

自分がスカイリムに夢中になってる理由を考えてみたら、キャラ育成の部分にのめり込んでるっぽい。よく言われるような「作りこまれた箱庭」としての魅力ももちろん大きいんだけど、同じく「作りこまれた箱庭」として話題になるGTA4やRDRにはハマらなかったしなー。

20:13

GTA4やRDR、あとはL.A.ノワールあたりのロックスターゲームスの箱庭ゲームは、箱庭を散策することで物語が進展するような面がゲームの主軸になってる気がする。物語的な魅力を前面に押し出すような作りに感じるんだけど、たぶん僕はここに興味が向いてないんだと思った。

20:23

@nekonabe1103 旦那さんには、「ヤリマンの宿敵であるヤレないマンのお父さんがルサンチマンの正体だよ」とか吹きこむと、話が進むんじゃないでしょうか。ぜんぜん違う方向になりそうですけど。

20:39

ヤリマンの宿敵はヤレないマンであって、ヤラないマンではありません。ヤラないマンの宿敵は、やるマンです。友人に「やる気のないときに行動を起こすにはどうする?」というような質問をされたのに、いつの間にかそんなことを考えてました。あと、ヤレないマンのお父さんはルサンチマンです。

20:47

何だかよくわからないことを言ってるように思えますが、僕が言いたいのは「やる気がないからできないなんてことはないよ。やる気がなくてもできるよ(面倒だけど)」ということです。やる気がなくてもやるマンにはなれるんです。明日のやるマンは君だ!

20:53

ヤリマンやヤレないマンからスピンアウトしたヒーローに、イイテマンやイイ口マンがいます。そういえば先日、ウチに遊びに来てくれた友人(女性)にイイテマン教習所で講師の方から頂いた名刺をうっかり発見されて、ちょうドキドキしました。ラマーズ法で呼吸をしても動悸が収まらないくらいに。

23:04

スカイリムは途中でやり直しをして、今は3度目のプレイ。最初は両手武器+重装がメインだったけど、魔術師相手にやたらと苦戦。なので破壊魔法メインのキャラを作りなおしてみたけど、魔法戦より肉弾戦のほうが楽しい気が。というわけで今は片手武器+防御に。シールドバッシュが気持ちいいっすね。

23:51

スカイリムでホワイトラン攻略戦をクリア。最初、わけのわからぬまま帝国軍に処刑されそうになって成り行きで反乱軍の兵士と逃亡したので、結果として反乱軍に加わったけど、ホワイトランは一番よく訪れる街だったし、首長さんを始め街の人らともよくお喋りしてたので、刃を交えるのがツラい。