2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10:45 『東のエデン The King of Eden』は豊洲で見ると人が少なめでいいのかも。 12:47 公式RTをするとRT元をコピーして発言されるので、読み手側が公式RTを無効にしていても公式RTした発言を読むことはできるけど、RT元の発言が140文字に近い場合は、発言の…

15:07 今日はいい肉の日か。夜はうしじまさんの写真集を片手に焼肉を食べよう。うしじまカーニバル。 23:07 「肉だ! 肉が来たよ!」いい肉を焼肉で食らう。満ち満ちる肉欲。

19:37 @sunnyjammy 勝ち組のクラス委員長レベルの勝ち組ですよ。30代とかケッコンとかものともせず、並み居る男どもをちぎっては投げちぎっては投げ、七転八倒の大活躍です。あれ。七転八倒はあんまり大活躍って感じじゃないか。いやでも、大活躍だし勝ち組…

19:09 市川春子『虫と歌』読了。短編集だけど、どのお話でも「人の形に似ている人ではない何かとの交流を通じて、人であるはずの自分の在り方に疑問を抱く」みたいなことを描いていて面白い。文学臭が強くなった陽気婢みたいな趣きで、女性キャラは妙に艶か…

21:48 行動メモ。2 MANY DJ's vs VITALICが1/23(土)21時からZepp東京で開催。チケットは前売りで6500円。 22:56 @chiichii エレグラに誘ってくれた友人に「エレグラ楽しかった!」と言ってたら、「ならこっちも楽しいよ」と教えてくれました。クラブとかライ…

22:42 松本次郎『フリージア』は今月末に発売される12巻が最終巻なのな。10巻を超えると急激に読む気が減っていく病の自分にはちょうどいい長さになってくれてありがたい。手元に6巻まであるので残りを買おう。『ドロヘドロ』もそろそろ終わってくれるといい…

11:15 twitter公式RTはアカウント設定を英語にすると有効になる。各発言の後ろにある「Retweet」をクリックするだけでRTできる。サイドバーの「Retweets」をクリックすれば、自分がフォローしてる人らがしたRT、自分がしたRT、RTされてる自分の発言が表示さ…

17:13 twitterで公式に実装されたRTはなかなかいいかも。手動のRTは発言元を探すのが難しいのと、チェーンメールっぽい感じがしてどうも使う気にならなかったけど、公式実装されて発言元が明示されるようになったのはいいね。ハッシュタグもシステムの実装と…

07:21 エレグラから帰宅。人口密度が高い場が得意じゃないのでライブとかクラブとかほとんど行ったことがなかったけど、ちょう楽しかった! 「この映像、見たことある! ちょうカッコいい! 見たことない映像もちょうカッコいい!」と思ってたらクリス・カニ…

13:48 行動メモ。漫画・アニメ・特撮・TOYに関する研究を目的とした同人誌即売会「資料性博覧会01」が11/22(日)12時から16時までまんだらけ中野店で開催。入場無料。行きたいんだけど、エレグラの後で体力がないかも。

23:39 海外のレビューで『アサシンクリードII』がえらくいい評判。前作は多くの人が歩き回る広大な街をひょいひょい走り回るのがとても楽しかったけど、でもそれしかなくて全体としてはあまりいい出来ではなかった。続編ではうまく改善されてるようで期待が…

Antony Micallef

25:32 英国人の絵描きさん。いろんなブランドのロゴをコラージュしてるのがカッコいい。ときどき日本をモチーフにしてるのも面白い。

Jason Thielke

24:57 アメリカの絵描きさん。絵の上を縦横無尽に走り回る直線と曲線がちょうカッコいい。アニメの原画っぽい。

12:58 架神恭介/辰巳一世『よいこの君主論』読了。小学5年生のクラスにおける仲良しグループの変遷を、マキャベリズムで有名な君主論の具体例として描く。これだよ、これ! こういうのをゲームで遊んでみたいんだよなー。近ごろの社会ネットワーク論を取り入…

20:59 ジュンク堂で買物をした後で久しぶりに一人カラオケ。凛として時雨が音程高すぎてぜんぜん歌えねー。何とかなりそうと思ったOFTとかCRAZY感情STYLEは入ってないし。まあカラオケで歌うタイプの曲じゃないか。 21:00 相対性理論の曲がやたらと増えてい…

12:39 マーク・ブキャナン『人は原子、世界は物理法則で動く』読了。題名通り、個人行動は予測できなくても、集団行動には法則性があって予測できるはずという内容。以前に読んだ『行動経済学』『複雑さに挑む社会心理学』と重複する話が多かったけど、最近…

24:49 集団でマンモスを狩る原始人社会のゲームを考えるのに夢中。狩りに参加する原始人が多いほど狩りに成功する可能性は高まるけど、参加する原始人が多くなるにつれて参加者に分配されるマンモスの肉は少なくなる。狩りの参加人数をどうやって予測する? …

集団でマンモスを狩る原始人のモデル

協調問題とマイノリティゲームを組み合わせる試行として、集団でマンモスを狩って生計を立てている原始人をモデル化してみる。 協調問題としてのマンモス狩り 狩りに参加する原始人が多いほど、狩りに成功する可能性は高まる。原始人の狩りに参加する意欲に…

14:34 あたまがかゆい。お腹が空いた。かゆうま状態。

12:10 『罪と罰』『朧村正』『428』『マッドワールド』『大神』あたりをプレイしたくなってきたので、Wii本体が1万円くらいなら買ってみようかとヤフオクを眺めてみたけど、さすがにそこまで下がってないか。オークファンで検索してみると、1万6千円くらいが…

13:50 @yuhgi_persoon 気のせいじゃん! ていうか、ベタなのか? 「ドラマCD! そういうのもあるのか」のほうがベタだよたぶん。ドラマCD 「孤独のグルメ」アーティスト: イメージ・アルバム,小山力也出版社/メーカー: キャラアニ発売日: 2009/09/26メディア…

12:24 物欲メモ。XBOX360/PS3『バットマン アーカム・アサイラム』が2010.01.14にスクウェア・エニックスから発売決定。海外でやたらと評判がよくて、バットマンなりきりゲームとして非常によくできてるらしい。バットマン アーカム・アサイラム - Xbox360出…

14:33 amazonを見ると、『神聖モテモテ王国』を持っていると『思想地図』をおすすめされ、『サルでも描けるまんが教室』を持ってると『ゼロ年代の想像力』をおすすめされた。なるほど、何となくわからなくもないような気が。神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年…

04:15 amazonに『思想地図』アーキテクチャ特集号をおすすめされたので理由を見たら『アーキテクチャの生態系』『リアルのゆくえ』『神聖モテモテ王国』を持ってるからだった。 「この頃はやりの建国はデータベース民主主義なんじゃよポストモダンスキー」 …