24:49

集団でマンモスを狩る原始人社会のゲームを考えるのに夢中。狩りに参加する原始人が多いほど狩りに成功する可能性は高まるけど、参加する原始人が多くなるにつれて参加者に分配されるマンモスの肉は少なくなる。狩りの参加人数をどうやって予測する? 協調問題とマイノリティゲームの組み合わせ?

25:00

マンモス狩りの流れ。

  1. 個々の原始人ごとにマンモス狩りに参加するか否か選択。
  2. 狩りに参加した原始人は一定の体力を消費し、それぞれ一本ずつ槍を投げる。
  3. 槍は一定の確率でマンモスに命中する。
  4. 一定数の槍が命中すれば狩りは成功、参加者だけでマンモスの肉を分配する。

25:24

マンモス狩りに参加すると体力を消費するけど、分配されたマンモスの肉を食べて体力を増やせる。でも参加人数が多くなって分配される肉が少なくなると、狩りで消費した体力のほうが大きくなって結局は損となる。また狩りに参加しても失敗すれば、狩りに消費した体力が丸損。不参加なら体力は不変。

26:00

@namasutenohito 考えてるのとは違ってそうですけど、ぱっと見だと育成要素が強くなった『ピクミン』といった印象で、これはこれで面白そうですね。DSにも移植されてるようなので、わりと人気があったのかな。

SIMPLE DSシリーズ Vol.35 THE 原始人DS

SIMPLE DSシリーズ Vol.35 THE 原始人DS

26:01

@nikupink おー、それは考えてるのに似てるっぽい。参考になります。

26:13

@namasutenohito 『太陽のしっぽ』は好きで、よくプレイしてましたよ。当時はシームレスなオープンワールドを採用したゲームがほとんどなかったので、そこがとてもツボでした。ゲームとしてはぜんぜん体をなしてなかった気がするけど、そういったいい加減さもわりと好きでしたね。

太陽のしっぽ PS one Books

太陽のしっぽ PS one Books

26:47

twitterの右上で「ケータイでウマレタ!」と言っているアレが、アシュラと化して「生まれてこないほうがよかったギャーッ!」と絶叫する場面を想像してごらん。