2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12:45 このところ『エバタのロック』『秋津』を机のわきに置いて、手が空いたときによく読んでたんだけど、さっき久しぶりに『ブラステッド』『イヌジニン』をパラパラと読んでみたら、湿度がなく冷たいこちらの作風もやはりいい。室井大資のマンガは、ギャ…

24:08 それぞれが衝突しあうオブジェクトが200前後あって、モートン空間分割木で分割空間の衝突を12000ほど検知して2ms弱。そのうちAABBの衝突を400ほど検知して4ms弱。そのうち実際に衝突するオブジェクトの組み合せを300ほど検知して1ms弱。AABB衝突判定の…

23:58 今日は久しぶりに衝突判定の最適化の仕事。最も負荷の高い場面だと、std::mapへの挿入と削除を1フレームに400回ほど行う箇所を前回残したままだったので、専用のメモリプールを使うコンテナに置き換えたら、衝突判定に10ms弱かかってた場面が6ms強に。…

23:20 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を鑑賞。予告編だとえらくスケールが大きそうに思ったけど、女好きで軽いカーク船長や真面目で堅物のスポックなど、最初のTVシリーズそのままにキャラの掛け合いが楽しい映画でした。そのせいかバストアップ…

12:11 イタリア人オタクジャーナリストが太鼓判! この夏、観るべきは『パシフィック・リム』!?|WIRED.jp 『パシフィック・リム』を「100%純粋なロボット・ポルノ」というのに、なるほど納得。巨大ロボの肢体を隅々まで堪能させてくれる。ただロボット・ポ…

10:37 『パシフィック・リム』IMAX字幕上映のチケットを予約したら、週末の上映としては最後だからか、予想以上に席が埋まってるし。いいなあと思った映画が大入りだと、何となくうれしいですね。『パシフィック・リム』と同じくオタク的な偏愛に溢れた映画…

24:59 ファミコン版『パシフィック・リム』かと思ったら、オチにズッコケた。そういえば『パシフィック・リム』の主役ロボって、デザインが『メトロイド』のサムスっぽいよね。 25:05 『パシフィック・リム』のIMAX上映は8/29(木)までのようなので、もう一回…

21:33 怪獣映画を21世紀に蘇らせたのが『パシフィック・リム』なら、『アイアン・フィスト』は、ショウ・ブラザーズやゴールデン・ハーベストあたりの香港カンフー映画に21世紀の技術を注ぎ込んだような映画で、どちらもジャンル愛に溢れた大変に楽しい映画…

24:00 『アイアン・フィスト』を鑑賞。こういうノリ、大好き! 日曜のお昼にTVでやってる70年代の胡散臭い香港カンフー映画を、21世紀の技術で再現したような映画で、『キル・ビル』と同じ方向。一癖も二癖もあるキャラばかりで、『北斗の拳』のレギュラーキ…

22:22 使ってるPHSが壊れかけなので、来月あたりに新機種の噂があるiPhoneに買い換えようと思ったけど月額七千円弱かー。ウィルコムのandroidフォンだと月額四千円強。電話とメールとウェブができるだけでいいんだけど、iPhoneのほうがトラブル少ないって聞…

10:46 他人のいいエピソードを色んな人に伝えたくなる性分が僕にはあるんだけど、ネットの誰もが見られる場所にそれを不用意に書き込むのは、確かに考えたほうがいいよなあ。少なくともそのエピソードに自分がからんでない限りは、よしたほうがいいだろう。…

10:01 三輪士郎が描いた、『パシフィック・リム』イェーガー以前の幻の第ゼロ世代機。ぎゃわー、カッコいー! ちょうしびれるー! 22:10 物理演算で流しそうめん! おお、素晴らしいチャレンジ! ブラボー! そのうち3DMarkあたりのベンチマークテストに、最…

13:20 @miyateruro そうなんすよねー。Aさんから蔑称で呼ばれても、一定以上の親しさを共有できていて問題なかったけど、蔑称を常用するAさんの影響でBさんも蔑称で呼ぶようになり、でもBさんにはそこまでの親しさを感じておらず、不快感が残る。みたいな場…

21:12 http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/130815/wsp13081507000000-n1.htm 高校野球を盛り上げるため、炎天下で体を酷使するのが絶対必要ってそんなバカな。過酷な状況がドラマを生むのはわかるけど、ドラマのためにより過酷な状況をわざわざ…

22:26 2つの大まかな要因から、インターネットの炎上が起こることがある。インターネットの仕組みを理解せずとも使える、または使わざるをえない点。属するコミュニティが異なりこれまで交わらなかった人々が、あらゆる情報をフラットに扱うインターネットと…

11:01 よーし、コミケに行くぞー。 20:21 コミケから帰宅。ちょう暑かった! 体にピッタリはりついたシャツを着たコスプレの女の子が、あまりの暑さでシャツごと汗びっしょりになってたんだけど、胸のあたりだけぬれておらず、それが何となく気になって5秒く…

23:50 『ペーパーボーイ』と『パシフィック・リム』をハシゴして帰宅。『パシフィック・リム』は絶対IMAXで観たいけど、IMAXだと字幕だろうなーと思ってたら、IMAXで吹き替え上映もやってるんすね。ブラボー。『パシフィック・リム』は断然IMAXがおすすめ。…

22:19 Fujiko-F80 東京タワーで開催中の「藤子・F・不二雄展」に寄ってから帰宅。今日はやたらと暑くて頭が働かなかったのか、服を裏返しに着てたり、自販機の数千円のお釣りを置いてきちゃったり、ついさっき買ったチケットを落としちゃったりしたけど、見…

21:59 『輪るピングドラム』を全話視聴。子供にとって家族はかけがえのない拠り所だけど、誰もが幸せな家族に迎えられるわけじゃない。家族に呪われた子供が、呪いを解くため愛を探し、家族を再生する。まだ十分に消化できてないけど、そういうこと? 読み解…

12:32 お。かわいいパンツだなー。と思ってフェリシモのバナー広告をクリックしたら、それがサニタリーパンツだったせいか、その後自分のブラウザに表示されるフェリシモのバナー広告がサニタリーパンツ一色になり、「すみませんすみません僕が悪かったです…

13:16 「#好きなゲームをつまらなそうに説明する」ていうタグがトレンドの上位になってるのをみて、そっかー、好きなことを面白そうに説明するのはみんないつもやってるから、あえてつまらなく説明するのがネタになるんだろうなーと思いました。好きなことを…

13:07 先日遊びに来た友人に勧められ、一緒に『輪るピングドラム』をみたらハマっちゃって、ちびちびと見進めております。ご多分にもれず、「せいぞーん、せんりゃくー!」の変身バンクがちょうお気に入り。ちょういいですねー、あれ。あの変身バンクを見て…

22:49 一昨日に「衝突判定が重いので、来週の提出までにマルチスレッド化しましょう」と言われたときは、ヒヤヒヤしつつも俄然やる気が高まって、衝突判定処理を任意数のスレッドに割り振れるよう分割して、他にも色々最適化して、20ms少しかかってたのが4ms…