24:08

それぞれが衝突しあうオブジェクトが200前後あって、モートン空間分割木で分割空間の衝突を12000ほど検知して2ms弱。そのうちAABBの衝突を400ほど検知して4ms弱。そのうち実際に衝突するオブジェクトの組み合せを300ほど検知して1ms弱。AABB衝突判定の高速化が課題か。

24:47

衝突オブジェクトはたいてい地面のすぐ上にあるだろうから、AABBの衝突判定でX軸とZ軸の判定を先にやってY軸を後回しにすれば、多少は改善するかも。1フレームに1万回以上の判定をしてるんだし、微々たる時間でも多少は効果があるといいんだけど、あんまり変わらん気がするなあ。

24:54

AABBが属する分割空間が重なるのは既知なんだし、AABBの衝突判定を高速化するより回数を少なくすべきか。空間分割木の分割レベルを上げて分割空間を細かくするといいんかな。でも分割レベルを上げると消費メモリが莫大増えるんだよなー。分割空間を配列でなく辞書で持つといいかも。

25:18

それぞれが衝突しあうオブジェクトが200前後もあるのが、そもそも多すぎる気がしてきた。数フレームに1度だけ衝突オブジェクトを有効化することで、1フレームあたりの衝突オブジェクトの数を減らせるといいかも。このあたりは敵キャラ担当のプログラマさんと相談だなー。

25:29

ヴァニラ画廊 -Vanilla Gallery - 沙村広明「無限の住人」原画展「剣人輸贏(けんじんしゅえい)の回廊」

銀座ヴァニラ画廊で開催中の沙村広明無限の住人』原画展に行く前に、『無限の住人』を全巻読んでおこうと思ってたけど、原画展の開催は9/7(土)までなので、そろそろどうにかせんとなあ。最終章開始まで読んだはずだけど、すっかり忘れてるし。