2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

16:10 起きたら4時過ぎだし。昨日は朝から夜遅くまでたっぷり遊んでいたせいか、たっぷり寝たなー。友人が開催するお花見を立て続けに2件参加させて頂いて楽しかったのでした。しかし寒かった。今日も、都内の最高気温10℃と寒いなー。ゲーム日和なので、例に…

12:41 『Gears of War: Judgement』をプレイ中。前作の3は完成度が高く、とても面白かった。面白さの質は変わらんだろうしスルーかとも思ったけど、やっぱ面白いわー。細かく目標や制限があったり、プレイ毎に敵の配置が変わったり、何度もプレイしたくなる…

10:27 きゃりーぱみゅぱみゅの新曲を言おうとしたのに、間違えて『ニンジャリアン』という語を20年ぶりくらいに発声。手裏剣みたいな武器を使う宇宙人の映画で、ニンジャ+エイリアンでニンジャリアン。この邦題のセンスに中学生の僕はシビレましたよ。 10:5…

23:54 今日は、取り壊しになる旧東横線渋谷駅を見て回って、ゲーム売り場で『Gears of War: Judgment』の欲しい度を高めて、『バチェロレッテ』を観ようと思ったら昨日で上映が終わってたので『ジャンゴ』を観て、庄司創『三文未来の家庭訪問』と東村アキコ…

24:08 庄司創『勇者ヴォグ・ランバ』を読了。ちょう面白かった。より多くの人が幸せに過ごせる社会というあまりにも大きな主題を提示し、それに応えるマクロな物語。世界を呪い、竜となって世界を滅ぼそうとした個人が幸せをつかむミクロな物語。その両方を…

18:16 今日は図書館に本を返して、西武池袋本店で開催されてるウテナ原画展に寄ったらかなりの大賑わいだったので退散して、池袋をぐるぐるまわってから帰宅。庄司創『勇者ヴォグ・ランバ』と横尾公敏『大昭和怪人伝』を購入。コアブックス池袋店の跡地には…

25:17 『愛、アムール』を鑑賞。地味な映画で、老老介護してる老夫婦の日常を淡々と見せるだけなんだけど、老夫婦が互いに感じてる愛おしい気持ちや、けれどそれを上回る希望のなさとか、そういうのが画面からひしひしと伝わるようで、心にしみる映画でした…

22:30 電車で隣に座ったおねいさんがいい塩梅に酔っぱらってずいぶん楽しそうにしていて、その仕草や話し方がとてもかわいらしく、横でニッコニコしてたら、お連れの方に「すみません、隣が酔っぱいで」と声をかけられました。こちらこそニッコニコしすぎて…

24:14 今日は原因がわからないバグに一日ずっと悩まされて、「必要もない連中がポインタを使うからだ! 馬鹿どもにポインタを使わせるな!」みたいな気分になりました。誰が生成していつ破棄されるかわからないポインタをメンバ変数でえんえん保持してるのは…

11:27 『キャビン』の予告編をみたけど、うーん、この予告編はみないで本編観たほうがいいんじゃないかなあ。予告編で面白さを伝えるのが難しい映画かも。僕はホラー映画がわりと好きで、『死霊のはらわた』『ヘルレイザー』『リング』『スクリーム』あたり…

12:22 ずいぶん暖かくていいお天気なのはうれしいけど、昨日から鼻がぐじゅぐじゅいいっぱなし。ついに来た! 花粉! 来た! 花粉来た! 得意技! 花粉来た! 花粉! これ! 花粉来たよー! 僕は限界だと思った。じゅるり。 12:33 今日は『フライト』を観に…

25;09 一部の日本人が罪を犯したからといって日本人全体を非難するのは変だし、一部の中国人が罪を犯したことで中国人全体を非難するのも変だよね。仲間内の誰かが罪を犯したときはその誰かに対して責任を問うのに、仲間の外の誰かが罪を犯すとその誰かが属…

23:48 今日は「エリック・シャイ展」に行って、「魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展」に行ったら5時間待ちでまどマギの人気っぷりに驚嘆しつつさすがに諦めて、「諸星大二郎トリビュート展」に行って、『世界にひとつのプレイブック』を観て、友人の飲み…

16:14 今夜は中野の美智子カレーでうしじまいい肉さんがカレーを配膳するイベントに行こうと思い立ったら、早くカレーを食べたくなってきた。もうやんカレー行こうかと思ったけど、あそこはカレー度が高すぎるからなー。松屋のカレーくらいにしとこう。ヤミ…

22:55 福満しげゆき『就職難!! ゾンビ取りガール』1巻を読了。『僕の小規模な失敗』や『生活』で思ったんだけど、福満しげゆきはアクションの描き方が面白くて上手いよなー。だからエッセイ方面ばかり注目されるのはもったいないなーと思ってたので、存分に…