18:16

今日は図書館に本を返して、西武池袋本店で開催されてるウテナ原画展に寄ったらかなりの大賑わいだったので退散して、池袋をぐるぐるまわってから帰宅。庄司創勇者ヴォグ・ランバ』と横尾公敏『大昭和怪人伝』を購入。コアブックス池袋店の跡地には、K-BOOKSの男性向け店舗が入るようです。

勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)

勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)

大昭和怪人伝 (リュウコミックス)

大昭和怪人伝 (リュウコミックス)

21:32

少女革命ウテナ | BD-BOX

西武池袋本店で開催中の「少女革命ウテナ原画展」に足を運んでみたけど、今日は初日で休日ということもあってかやたら大賑わいだったので、入場をあきらめて退散。物販にずいぶん人が並んでた印象です。3/25(月)まで開催。

21:35

http://www.sam.or.jp/kikaku.php

池袋では「少女革命ウテナ原画展」が開催中だけど、荻窪にある杉並アニメーションミュージアムでは、ウテナで背景美術を担当した小林七郎の展示会が4/14(日)まで開催中。ウテナの、白黒赤がメインの絵画っぽい背景とかカッコよかったもんなー。

22:12

庄司創勇者ヴォグ・ランバ』を読んでる最中だけど、すげえ面白い。やたらロジックの入り組んだハードなSFで、内容の半分も理解できてない気がするけど、知識が流れこんで頭をかき回されるような感覚がいっすねー。伊藤計劃に影響を受けてるそうで、そっち方面がお好みならちょうオススメですよ。

24:39

庄司創勇者ヴォグ・ランバ』1巻を3回くらい読み返して、わりとお話がわかってきた。ちょう面白いわー。読んだことないけど、伊藤計劃の小説ってこういう面白さなんかな。全然どうでもいいけどヴォグ・ランバという字面を見ると、ヴァグランツ(麻宮騎亜のデビュー作ね)とつい読んでしまう。

24:52

ガイナックスが『王立宇宙軍』の続編である『蒼きウル』を再始動するという話がタイムラインに流れてきてきたので、押井守の『ガルム戦記』が再始動する未来もあるかもしれない気がしてきました。

24:54

『ガルム戦記』が“The Last Druid: Garm Wars”として復活。押井守が監督、英語の実写映画として制作 - 押井守 情報サイト 野良犬の塒

ていうか、『ガルム戦記』ってすでに再始動してるの? 2014年公開予定? うわー、知らんかった!

24:57

@utomaru ちょうどさっきその記事を検索してみつけて、ビックリしたところでした。ファンとしてはやっぱりうれしくなっちゃうけど、実写と聞くとなんか、こう、暗雲立ち込める気もしなくもなくもない気分になっちゃいます。

25:01

自分のタイムラインだと『蒼きウル』と『ガルム戦記』の語がとびかっていて、twitterは自分のみたいものがみられるよううまくできてるなあと思いました。スタンド使いがひかれあうように、オタクのおっさんもウェブ上でひかれあうわけだ。

25:39

去年『ゴティックメード』が公開された時に、「よかった…。『蒼きウル』と『ガルム戦記』の隣に掘られた墓穴は使われなかったんだ」という話を友人がしてたんだけど、まさかそれがこんなことになるなんて。いつのまにか謎の宇宙線が地球に降り注いだとか? 21世紀は侮れないぜー。