24:08

庄司創勇者ヴォグ・ランバ』を読了。ちょう面白かった。より多くの人が幸せに過ごせる社会というあまりにも大きな主題を提示し、それに応えるマクロな物語。世界を呪い、竜となって世界を滅ぼそうとした個人が幸せをつかむミクロな物語。その両方をいっぺんに堪能しました。すげえわ、このマンガ。

勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)

勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)

25:04

庄司創勇者ヴォグ・ランバ』は、認知科学や社会科学のややつっこんだ知識(クオリアとかミームとか)をベースに思考実験的なお話が展開し、説明的な描写が少ない。人を選ぶマンガではあるけど、士郎正宗のマンガとか好きな人なら向いてると思います。ただ、SFガジェット的な魅力はないけど。

25:06

そういえば士郎正宗は、体制側に属する主人公らがテロリストを駆逐するお話を描くことが多いような気がするけど、庄司創勇者ヴォグ・ランバ』はテロリストが世界をひっくり返すお話だな。真逆だ。