24:14

今日は原因がわからないバグに一日ずっと悩まされて、「必要もない連中がポインタを使うからだ! 馬鹿どもにポインタを使わせるな!」みたいな気分になりました。誰が生成していつ破棄されるかわからないポインタをメンバ変数でえんえん保持してるのは良くないよねー。スマートポインタ使おうぜー。

24:40

mem_fnを使ってthisとメンバ関数をbindして関数オブジェクトに保持させてthis以外のオブジェクトに渡してやったら、先にthisが破棄されちゃったみたいなのとか、ホントもう勘弁してくださいよー。

24:53

std::vectorで要素を追加したらイテレータが死ぬとか、すげえ無茶な仕様だよなあ。それじゃポインタと変わらんじゃーん。近ごろのSTL実装だと、死んだイテレータを使うと例外なりアサートなりしてくれるので助かるけど、十年くらい前はポインタをそのまま使った実装もあったような。

25:03

ポインタ変数に無効なポインタをずっと保持させるようなことはせず、無効になったら必ずNULLを入れとこうぜー。そいでもって、NULLチェックは必ずしようぜー。必ずだ! いちいちこういうのをすると面倒だからしないとか言う人は、ポインタを使わんでほしいですよ。

25:54

@cpp_akira あらかじめ必要なだけstd::vector::reserveしておけばイテレータは死なないというノウハウはあるんですけど、でもやっぱり、そういうノウハウを知らずとも安全に使えるほうがいいと思うんですよ。それはそれで無茶な希望だとも思うんですけど。