11:27

『キャビン』の予告編をみたけど、うーん、この予告編はみないで本編観たほうがいいんじゃないかなあ。予告編で面白さを伝えるのが難しい映画かも。僕はホラー映画がわりと好きで、『死霊のはらわた』『ヘルレイザー』『リング』『スクリーム』あたりが好きなので、底抜けに楽しめました。

11:54

『キャビン』はワンアイデアが底抜けに楽しくて、それを実現するのを第一義として作られた映画のように感じました。全体の完成度がすごく高いとかじゃないし、オチもイマイチ弱い。けどそのワンアイデアが、それなりにホラー映画をみてると(特に80年代のスプラッターもの)より響くと思います。

13:16

僕はほとんどプレイしたことがないけど、スーパーロボット大戦シリーズって(特にαあたりは)、オタクの世代間の差を埋めるのに貢献したように思うんですよね。そんな感じで、『キャビン』もホラー映画の世代差を埋めてくれるといいなあと思いました。古くから受け継がれる良さと、新しい面白さ。

20:54

【リーサルエンフォーサーズ】ガンシューティング新時代 [ ボンクラ360魂 ]

銃をケーブル接続した筐体でタイトー『オペレーションウルフ』をプレイするのが好きだったので、コナミ『リーサルエンフォーサーズ』のケーブル接続の拳銃は、大喜びだったなあ。リロードのフィーチャーも、ガンシューとしてエポックメイキングでした。

21:00

ガンシューティングは好きでよくプレイしてたなー。ナムコ『スティールガンナー』とか大好き。パワードスーツを着た特殊部隊が街中を飛び回り、アニメっぽい演出が大変カッコいい。画面にあるモノをほぼすべて撃ち壊せるのが気持ちよかった。

21:12

タイトー『スペースガン』も大好き。足元にあるペダルを踏むとバックできるのが面白い。硬い敵はバックしながら撃つんだよね。ホラーっぽい演出もグー。敵エイリアンの手や足など部位ごとに壊せるフィーチャーもよかったなー。

21:23

わーお、DECOの『ドラゴンガン』の動画もあった。演出がカッコよくて、当時は珍しかった動画再生の背景が特に好きで(2面のボスあたり)、よくプレイしたなあ。ドラゴンつながりなのか、野沢雅子っぽい声でガイドしてくれるのが、何だか可笑しい。

21:51

ナムコスターブレード』は、格段に思い入れがありますね。凹面鏡に投影されるフラットシェーディングの宇宙空間は、もう見られないだろうなあ。ナムコに面接へ行った帰り、ワンダーエッグの『ギャラクシアン3』で度肝を抜かれたのもいい思い出です。