25;09

一部の日本人が罪を犯したからといって日本人全体を非難するのは変だし、一部の中国人が罪を犯したことで中国人全体を非難するのも変だよね。仲間内の誰かが罪を犯したときはその誰かに対して責任を問うのに、仲間の外の誰かが罪を犯すとその誰かが属する仲間全体に責任を問うのは変だよね。

25:30

内集団びいきと外集団差別という性質を、ヒトという生き物は持っているらしい。ヒトという種が誕生してから20万年くらいはそれでうまくやってきたけど、ここ数千年で集団の規模が極端に膨れ上がり複雑になったせいか、その性質がうまく働かない場面も多くなってるんじゃないかなー。

25:42

ヒトという生き物には甘いもの好む性質があって、ヒトという種が誕生して20万年くらいはそれでうまくやってきたけど、ここ数千年で甘いものを生産する技術を極度に発達させたせいで、甘いものを好むというヒトの性質がうまく働かない場面も多くなってますよね。寝る前にアイスクリーム食べたいよう。