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10:37
『パシフィック・リム』IMAX字幕上映のチケットを予約したら、週末の上映としては最後だからか、予想以上に席が埋まってるし。いいなあと思った映画が大入りだと、何となくうれしいですね。『パシフィック・リム』と同じくオタク的な偏愛に溢れた映画として、『アイアン・フィスト』もいいっすよ。
11:30
ビデオゲームは、ストーリーテリングに向いてない。物語の再生手段としては、小説や映画などのほうが、ビデオゲームよりも格段に優れてる。でも物語の生成手段としてなら、ビデオゲームのほうが向いている。物語を語るのではなく、物語を紡ぎだすことにビデオゲームの可能性があるはず。
11:40
ビデオゲームで物語を紡ぎだす手法のひとつとして、多数のAIを用いて人間関係(≒社会)のシミュレーションを行うことで物語を動的に生成する、という方法に僕は大きな可能性を感じていて、方向としては『高機動幻想ガンパレード・マーチ』や『天国から来た男』と重なるイメージ。
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12:12
@skmt419 富士山の隣にトーナメントマウンテンが突如出現して宇宙超人タッグトーナメントが開催されてなくて一安心です。危うくラーメンマンが植物人間になって、モンゴルマンになっちゃうところだったよー。
12:20
英語の「player」には「俳優」という意味もあるそうで、映画のplayerとビデオゲームのplayerの違いが、映画における物語とビデオゲームにおける物語の違いにもつながるように思えます。
21:19
『アイアン・フィスト』と『パシフィック・リム』をハシゴで再鑑賞。両方ともオタク的な偏愛がみっちり詰まっていて、すげーうれしい気持ちになるんですよー。もう、にっこにこ。マンガ化するなら、『アイアン・フィスト』は原哲夫、『パシフィック・リム』はトニーたけざきにぜひお願いしたい。
22:43
室井大資『エバタのロック』が近ごろのお気に入りマンガです。1巻ではゆるーい笑いだったのが、2巻でずいぶんとんがってきて、光橋初登場の回とかすごく好きです。2巻最後の、ドライないい話とかもいいですねー。3巻の大城の説教は、とんがりまくりですげえ説得力。惚れ惚れしちゃいます。
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23:03
LIBRO
宮崎夏次系『僕は問題ありません』の発売を記念したサイン会が、9/7(土)14時からリブロ池袋本店で開催とのこと。うわー、新刊まだ買ってない。明日あたりにさっそく買っとこう。前作の『変身のニュース』は、すげー好みだったんすよねー。
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