22:49

一昨日に「衝突判定が重いので、来週の提出までにマルチスレッド化しましょう」と言われたときは、ヒヤヒヤしつつも俄然やる気が高まって、衝突判定処理を任意数のスレッドに割り振れるよう分割して、他にも色々最適化して、20ms少しかかってたのが4ms弱に。いい仕事したので、いい気分だぜー!

23:01

最適化は作業時間のわりに決して実りは多くないんだけど、結果が数字として確実に表れるので、充実感があって好きな作業なんだよなー。衝突判定みたく単純な計算をたくさん行うような場合は、ちょっとした改善で格段に処理負荷が軽減するので、うれしい気持ちになりやすくていいんすよね。

23:28

ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城

今テレビでラピュタを放映していて、ちょうどラピュタが崩れるタイミングなんすね。バルスというと、「ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか」が面白くて、妙に納得しちゃいました。