22:19

Fujiko-F80

東京タワーで開催中の「藤子・F・不二雄展」に寄ってから帰宅。今日はやたらと暑くて頭が働かなかったのか、服を裏返しに着てたり、自販機の数千円のお釣りを置いてきちゃったり、ついさっき買ったチケットを落としちゃったりしたけど、見知らぬ方が気づいて教えてくれたので助かりました。

22:44

アツイセ゛ アツイセ゛ェー
アツクテ シヌセ゛ェーッ!
今夜、とにかくアイスを食べたい。我、永遠に氷を愛す。今年の夏は、セブンイレブンで売ってるソルティライチのアイスがちょううまいんすよー。

23:00

水書きグーオンラインストアー|水で書ける習字練習用紙・水検知シート

書道はそのうち趣味としてやりたいなーと思ってるので、水で書ける習字練習用紙「水書きグー」はいいかも。『ギャラリーフェイク』の良寛さんの贋作のお話(8巻「書道・衆道」)に出てきた、天井から吊るしたヒモに筆をくくりつけて書くのとかチャレンジしたいんすよー。

23:09

ギャラリーフェイク』は妙にリアリティがあって本当かもと思う描写があるけど、フジタとビル・ゲイツがパチンコ勝負をするお話(7巻「天国の窓」)で、「パチンコのハンドルの握りがマウスに似てる!」みたいな理由でゲイツさんがパチンコ上手くなるみたいな面白描写があったりしたんで、あんまり真に受けちゃいかんね。

ギャラリーフェイク: ニンベン師 (7) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク: ニンベン師 (7) (ビッグコミックス)

23:40

ギャラリーフェイク』の最終巻のお話は、日本国外でフジタとからんだ人らが大勢出てきてうれしいんだけど、日本国内の人ら、三田村館長や地蔵さん、知念さん、長谷社長、千手さんあたりが勢ぞろいするようなお話もぜひ読みたい。ニンベン師の人とか、キャラが立っててすげー好きです。

ギャラリーフェイク (32)

ギャラリーフェイク (32)

24:05

まとめよう、あつまろう - Togetter

子供のころファミコンばかりしてたら、親に2階から窓の外へファミコンを投げ捨てられたとか、親にファミコンのコントローラーを引っこ抜かれたとか(ファミコンはコントローラーを外せるようにできてない)、前に友人からそういう話を聞いて驚いたけど、21世紀でもそういった風習は続いてるらしい。

24:14

ゲームをやり過ぎて親御さんに2階から窓の外へファミコンを投げ捨てられた友人は、クリスマスに親御さんがゲームを買ってくれたそうです。それがファミコンの『ペーパーボーイ』、『T.M.N.T. スーパー亀忍者』、『キャッ党忍伝てやんでえ』だったそうで、友人の親御さんとゲームの距離は数万光年離れてんだなーと思いました。