12:39

マーク・ブキャナン『人は原子、世界は物理法則で動く』読了。題名通り、個人行動は予測できなくても、集団行動には法則性があって予測できるはずという内容。以前に読んだ『行動経済学』『複雑さに挑む社会心理学』と重複する話が多かったけど、最近のこういった社会科学はとても面白い。

人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動

人は原子、世界は物理法則で動く―社会物理学で読み解く人間行動

12:42

妄想メモ。amazonは個人の購買記録を集計することで自動でおすすめ商品を選んでくれる。同じように個人の行動記録を機械的に集計し、「今日は○○するといいよ!」とめざましテレビの今日の占いっぽく、それぞれの個人におすすめの行動を毎朝教えてくれる自動占いシステム。

16:36

@chiichii 森ガールとオリーブ少女がつなげられてしまうことに感じる違和感と、オタクのおっさんが「オレの言うオタクと近ごろの萌え萌え言ってるオタクは、何か違うんだよなあ」などと言って表明する違和感は、似てるような気がしました。

16:42

「森ガール」と自称したり他称されたりする人がいたとして、彼女らは「オリーブ少女」という語に対してどんな印象を抱いているんだろう。