11:40

昨日はノルウェイ国鉄ベルゲン線7時間動画を再生するのに一日中四苦八苦したけど、結局うまくいかず。まずMedia Player Classicで再生できない。Media Player Classic Homecinemaでもダメ。ファイルが大きすぎる? とりあえずGOM Playerで再生できたけど、マシンパワーが足らずにフレームレートはガタガタ。ダメだこりゃ。

11:46

Xbox360H.264に対応してたのを思い出し、メディアセンター経由で再生したところ最初はいい具合に再生されたんだけど、しばらく再生すると画面が真っ黒になる。他のH.264動画でも同じ現象が発生。最大ビットレートが高すぎてアウトとか?

11:49

マシンパワーが足らないのは仕方ないので、動画再生支援してくれるハードで対応するのを考える。となると動画再生支援に対応したソフトも必要。Media Player Classic Homecinemaは対応してるっぽいけど、なぜかノルウェイ国鉄ベルゲン線7時間動画は再生できないし。WinDVDとかの商用ソフトならうまくいくのかなー。

11:52

とまあ一日かけてノルウェイ国鉄ベルゲン線7時間動画を再生するのに四苦八苦したわけだけど、それくらいこの動画はいいよ。列車の走る音や車内放送もそのまま収録されていて、臨場感たっぷりでとてもいい気分。というわけで再生環境が整ってる方はぜひ。