19:56

鉄道会社や警察に連絡してみたところ、紛失した携帯電話はまだ届けられていない模様。うーん、困った。仕方ないので代替機サービスを使おうとサービスセンターに行ってみたら、すぐに用意してくれた。おお、ありがたい。とりあえず明日友人らと会うのに支障がなくなって良かった。

20:28

今日は『マイマイ新子と千年の魔法』と『戦場でワルツを』をハシゴ。ちょっと早い冬休みマンガ祭り。マイマイ新子は上映存続署名をしてたり午前中しか上映してなかったりするのであまりお客さんが入ってないのかと思ったら満員だったよ。上映館と上映回が少ないので一極集中してるのかも。

20:47

@mine12mg 結婚、流行ってるぽいよ。つい先日以前の仕事仲間で同窓会を開いたら、集まった15名のうち結婚してなかったのは、僕と、去年の年収が30万円でとにかく仕事くださいと連呼してたモデラーさんと、フェラーリ個人輸入して乗り回してるデザイナーさんの3人だけだったし。

20:52

近ごろ結婚する人を周囲でよく見かける。「みんな結婚とかしないよねー!」などと勝手に思っていたけど、そうでもないらしい。結婚するのが流行ってるの? まあ結婚が流行らない社会は存続できないだろうから、つねに流行ってないと困るよな。いやでも、みんないつの間に結婚の準備とかしてるの?

24:17

戦場でワルツを』は、レバノン内戦の背景をある程度知ってから観に行けばよかったかもなあ。虐殺の被害者が加害者に転じる逆転劇は手塚治虫の『アドルフに告ぐ』の最後あたりにも描かれているけど、当事者自身がそれを描いているというのが、大きな評価を得ている理由のひとつみたい。

24:22

そういえばさっき読み返していて気がついたんだけど、『アドルフに告ぐ』で描かれてる神戸の空襲は、『火垂るの墓』で描かれている神戸の空襲と同じなんだよな。