21:08

おおかみこどもの雨と雪』を鑑賞。たいそう面白かったです。お話全体としてみるとたしかに荒っぽいけど、場面場面の演出がとても気持ちよく、とにかくアニメーションがすごく気持いい。あと子育てモノかと思ったら、もちろんそういう面もあるけど、子育てモノとは少し違うんじゃないかなあ。

21:20

おおかみこどもの雨と雪』を子育てモノとしてみると、ずいぶん荒っぽい部分があってついツッコミを入れちゃいそうだけど、子供の視点で描かれるというところから考えると、そんな無茶なお話でもないんじゃないかな。子供にとってお母さんは問答無用で強いですよ、やっぱり。

21:31

おおかみこどもの雨と雪』は子育てモノというより、人間が自然を開拓し文明を発達させていく中で、文明側に回収される自然と、そうではない自然があって、それらが葛藤するおとぎ話のように思いました。自然の側の描写が物足りない気はするけど、文明の側に視点があるからそういうもんかも。