15:56

真造圭伍『ぼくらのフンカ祭』読了。新人離れしたデビュー作『森山中教習所』で描いた、脳天気&クール二人組のモラトリアムな青春モノを踏襲しつつ膨らませた感じで、新鮮味には欠けるけど、壁画の場面や火山を滑走する場面の高揚感はハンパない。この作家さんのマンガ力はすげーなー。

ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

ぼくらのフンカ祭 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

21:30

Steamで安くなってる『Rage』をプレイ。グラフィックがすごくきれいで驚きました。シングルプレイはFPSを下地にした古風なお使いRPGで、お使いの移動部分はイマイチだけど、シューティング部分はいい手応え。日本語字幕だけでなく、日本語吹替までついてるのはとてもありがたいです。

22:06

この街(ヒロシマ)がいいね」とトルーマン大統領が言ったから、8月6日は原爆記念日。平和を祈るときは素っ裸になると効力が高まるとテレザート星に住んでる方が前に教えてくれたので、平和を祈るとき僕はいつも素っ裸です。明日さっそく皆さんも試してみるといいですよ。