23:13

三宅乱丈『ユーレイ窓』に収録されてる『謀反「ラーメン説」』を読むと、やたらとラーメンを食べたくなる。本能寺の変の直前、徳川家康穴山梅雪を招いた食事会で、明智光秀が丹誠込めて作ったラーメンを織田信長が叩き切ったという変なお話。光秀が反旗を翻した原因は、現在も定説がないらしい。

三宅乱丈作品集 ユーレイ窓 (Fx COMICS)

三宅乱丈作品集 ユーレイ窓 (Fx COMICS)

23:36

@soroki00 日本人のラーメン好きは、戦国時代にまで遡るという(民明書房刊『謀反「ラーメン説」』より)。スープのダシにイノシシの骨と野菜を使ったラーメンだそうで、すげえ美味しそうでしたよ。豚骨ラーメンみたいな感じなんかな?