11:40

@Romixさんは司令型と法則型のどちらか、中間あたりだと勝手に思ってます。オタキングの人に対する偏見というか不信感みたいなものは僕もわりとあるんだけど、何だかんだこの人の言うことにすごく影響受けちゃってるなあ僕は。「くやしい…でも感じちゃう! ビクビクッ!」的なアレですかね。

12:33

: _

読みやすいプログラムは、同時に考えなきゃならない変数の数が少ないという話。これはホントそうだよなー。僕はひとつの関数をわりと細かく、最長でも100行で収まるように分けるんだけど、これは変数が有効なスコープを狭くしたいからなんすよね。

14:12

読みやすいプログラムは、同時に考えなきゃならない変数の数が少ないという話の続き。自分は自然にそうしてたけど、グローバル変数を避けるのも、クラスのメンバ変数を少なくするのも、const修飾子を多用するのも、同時に考えなきゃならない変数の数を少なくするためと考えると、なるほど確かに。

23:15

【Crytek】FAR CRY その1【処女作】

英語版『Far Cry』の日本語化MODを発見。でも英語版だと会話に字幕が表示されないのでそこを日本語化できず、MOD製作者の方がおっしゃる通り日本語化の旨みがあまりない。日本語版だと字幕が出るようので、そちらを入手するほうがいいみたい。

23:25

http://www.xbox-news.com/e13070.html?PHPSESSID=jv6i09kfkdcgma1ehqs4d8mg06

配信停止されたXbox360『Crysis』が近日中に配信再開するとの噂。ついSteamで英語版を買っちゃったので少しプレイしてみたら、えらく面白そうな手応え。Xbox360版はCryEngine3で作り直してるらしく、ぜひ欲しいぜー。