23:08

岡田斗司夫『人生の法則』は、過去に出た『人生の取り扱い説明書』『人生テスト』『恋愛の取説』の焼き直しだと思うんだけど、15年近く同じネタを続けてるということは、すごく自信があるネタなんかな。実際うなずいてしまう部分も多くて、自分や他人を理解する枠組みとしてつい使っちゃいます。

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人

恋愛の取説―究極の恋愛心理テスト

恋愛の取説―究極の恋愛心理テスト

人生テスト―人を動かす4つの力

人生テスト―人を動かす4つの力

23:17

FREEex: 4-types Determination Test(Japanese)

4タイプ判定テストの自分の結果。向性テストでは、注目・司令が4点、法則・理想が34点で、法則・理想の傾向が断然強い。法則型・理想型テストだと、法則型が8点、理想型が12点で、理想型の傾向がやや強い。という結果でした。

23:34

岡田斗司夫の提唱する欲求の4タイプでいうと、僕は基本的に理想型。ところが僕の友人には、理想型とは正反対の司令型が多い。理想型の僕には、勝負にこだわる司令型の欲求は全然共感できない。でも仲良くしてもらったりしたりできるのは、僕の友人が年下ばかりというのが、たぶん鍵。

23:43

理想型の僕は優位の存在である注目型に憧れるけど、注目型のような人気者にはなれず、承認欲求をうまく満たせない。司令型は上下関係に敏感で、僕が年長者として適切な立ち振る舞いをすると、それに対して敬意を払ってくれます。僕はある程度それで承認欲求を満たしてるのかも。

23:52

あと近ごろの僕は、注目型のような人気者になるのをあきらめ、ある程度は自分で自分の承認欲求を満たすようになった気がします。自分大好きここに極まれり、ですよ。それもあってか、法則型のような欲求の比重が近年は増してきたような。

24:04

@crso4973 知ってる知ってる。クリソさんは期待通りですよね。この欲求の4タイプ判定、あてになりますよやっぱり。

24:06

こういう性格診断のようなステレオタイプの分類というのは、複雑な事柄をわかりやすく単純化するための枠組みとして使えると便利いいし、何より面白いのでわりと好きです。でも単純化するために多くの事柄を削り落としてるという前提は、必ず忘れずに踏まえておきたいところ。

26:01

@skmt419さんは司令型と法則型でないのはたぶん間違いないけど、理想型か注目型のどちらなんだろうなーと思ってたら、ちょうど中間くらいの結果なんですね。司令型の欲求に一番当てはまらないと思ったのなら、理想型の色合いのほうが強いのかも。