18:44

@hisAshOne おおお、すごーい! ちょうど昨晩あたりにインセインでクリアしようとプレイを始めて、一番最初のセクションはどうにかなったんですけど、二番めのセクションのタイムアタックが全然クリアできなくて、あきらめちゃってました。いいなー!

19:10

C++で文字列を扱うならstd::stringを使うのが定石だけど、コピーしたりコンストラクタで文字列リテラルを渡すたびにメモリ割り当てが発生してイヤなんだよなー。文字列定数で充分な場面も多いので(std::mapのキーとか)、メモリ割り当てしない文字列定数クラスが標準で欲しい。

19:33

メモリ割り当てせず任意の文字列を参照する文字列クラスと、任意の文字列を参照カウンタで保持する文字列クラスをC++で実装してみました。使い方はstd::stringライクです。

19:49

std::string の正体(gcc-4.4.3)と細かい話 - やた@はてな日記

文字列とその参照カウンタでstd::stringを実装してる処理系もあるけど、C++11の仕様でそれができなくなったらしい。でも文字列加工をしない文字列なら、参照カウンタで文字列を扱っても問題なさそうな。

21:31

Steam版『トゥームレイダー』の日本語化パックが高いという不評を見て思ったけど、翻訳なり吹き替えなり結構な手間がかかるんだし、ゲーム本体とは別に各言語向けローカライズが別売りてのはわりといいアイデアだと思うんだけどなー。その分、ゲーム本体の価格が安くなるというのが前提だけど。

22:19

ゲームで使うデータを設計するとき、JSONなりYAMLなりの木構造が適した場面が多いけど、実際にデータを書くプランナーさんからは、データをエクセルで書けるのが圧倒的に好まれる。なので関係データベースみたいにして木構造を記述できるようにするんだけど、イマイチしっくりこないんだよなー。

22:37

諸悪の根源は、企画書とか仕様書とかをぜんぶエクセルで書いちゃう文化ですよ。もう止めようよそれー。エクセルを方眼紙の代わりに使うのってどうかしてるよー。ライオンがサバンナの王者だとしても、海に行ったら溺れて死んじゃうでしょー。適材適所という四文字熟語をノートいっぱいに書こうよー。