22:29

ながいけん第三世界の長井』の単行本が発売されるに至り、盆と正月と22世紀と23世紀が同時がやって来たような気分じゃよー! なお、酒と泪と男と女はやって来なかったので、VTRにて御覧ください。でもこれ、ちゃんと3巻出るんかな。ちょう面白いけど、わけわかんねー。

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

25:20

第三世界の長井』の帽子の男は、ながいけん自身をモデルにしているようにも思える。面白い物語をつくるため、キャラをどんどん面白い方向に転がしていくうち、キャラはどんどん歪んでいき、終いには世界を保てず放棄してしまった。でも、音那(=大人?)はあきらめないというが今回のミソ?

25:27

そんなことはさておき、『第三世界の長井』はすげえ面白い。21世紀になっても、ながいけんは相変わらずどころか、よりとんがった笑いをみせてくれて、よかったなあと思いました。うるると音那の衣装がとてもオタクくさくてかわいいので、コスプレではやるといいなー。ゲヒ。