15:12

「面白いマンガを貸してよ」という友人にマンガを貸したところ、「頭のおかしいマンガばかりだ」と評される。『デビューマン』はともかく、『国民クイズ』と『ビリーバーズ』は、たしかに、頭のおかしいマンガに分類される気はする。でも、頭のおかしいマンガは面白いよ。

15:22

常軌を逸して頭のおかしい創作物を見るのは辛いことがありますが、一般流通に乗る創作物は頭のおかしさがほどほどに抑制されているので、安心して見ることができます。

15:46

面白さの基準のひとつに「常軌を逸していれば逸しているほど面白い」てのがある気がするんだけど、確かにそれはある程度は面白さにつながるだろうけど、でもそれだけでは全然面白くないんじゃーん。しばらく前に秋葉原駅前で女装してハルヒダンスを踊ってた人らを思い出しつつそんなことを思いました。

17:45

ようするに、頭のおかしいマンガは面白いこともあるし、面白くないこともある。頭がおかしいから面白いというわけじゃないよな。という、まったくありきたりの話に行き着いてしまいました。