11:58

物欲メモ。角川グループパブリッシング『イヌジニン』室井大資秋田書店『WAVE』SEIJI。

11:59

オレハ ウチュウノ テイオウ ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ ザカリテダ

15:56

カイバ』で特に気に入ったのが、第六話の、元とは異なる性別の体に取り換えたときの違和感を描写した場面。心が体を操作しているようなイメージが強いけど、体が心に影響を与えてる部分も大きいんだよ。みたいなのが伝わって良かった。

15:59

心は体に影響を及ぼすし、体も心に影響を及ぼす。当たり前といったら当たり前なんだけど、僕はときどき「あー、ジェイムスン型サイボーグが早く実用化されねーかなー」とか考えてしまうあほの子なので、こういうことを言ってくれるお話がときどきあるとうれしい。

16:01

そういえばマンガ版『攻殻機動隊』で、ジェイムスン型サイボーグが出てきたときの脚注に、「人間の精神を支えるには人間の肉体が必要不可欠だから、このようなサイボーグは実際には無理だろう」みたいなことが書いてあって、「あー、ちゃんと考えてんだなー」と感心しました。