16:50

クローバーフィールド』を視聴。FPSのデモシーンをずーっと見てるような気分でした。いいから早くゲーム本編をプレイさせてくれよ、みたいな。

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

17:00

ダークナイト』も視聴。評判がいいので期待してたんだけど、どうもいまいち乗り切れず。前半はテンポが早すぎ。あれよあれよという間にお話が進んでよくわかんねい。後半のジョーカーが捕まるあたりからは面白い。のかなあ。うーん、期待しすぎだったのかも。

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

17:04

ダークナイト』のジョーカーは、自己利益から悪事を働くのではなく、とにかく、人を試そうとするタイプの悪役。キリスト教の悪魔とかのイメージが近いんじゃないかな。『CURE』で萩原聖人が演じた間宮とか、こういうタイプの悪役が出てくる話はすごく好みだと思ったんだけどなあ。

17:23

で、『ダークナイト』で試されているのは誰かというと、バットマンが試されているようにはあまり感じなかったのよ。バットマンの信念には全然ブレを感じなかった。あー、いや、「自分がバットマンをやめるかどうか」ってブレがあるか。

17:25

でもどうしてそこでブレるのかよくわかんない。バットマンをやめればそれでいいじゃん? 何が困るの? ジョーカーも劇中で「お前がいるから俺がいる」みたいなことを言ってたのに、どうしてそこで「でもやるんだよ」ていう選択をするのか、どうもよくわからんていうか、うまく理解できないというか。

17:28

みたいなことを延々考えはじめたので、『CURE』も引っ張り出して見てみた。というわけで、今日は映画ばかり見てる。

CURE キュア [DVD]

CURE キュア [DVD]

19:04

@Romix 「善悪の基準を揺さぶる問題作!」みたいな評判を多く見たので、そういう方向で期待しちゃったよ。普通のヒーローものであれば「公的な警察や軍隊が弱いので、ヒーローに頼らざるを得ない」という大前提があるだろうから納得できるんだけどさ。

19:15

@yotsuya 本気で好きになるのは無理だろうけど、好きなふりはしてくれますよ(してくれない人もいるけど)。何回か通うと、それなりに好意を抱いてくれたりすることもありますし。いい世の中だわー。

20:26

@yotsuya 「お店でするのはむにゃむにゃ」ってなるのは、「恋愛は普通にできるはずだし、恋愛ができればセックスできるのが当然なのに、金を払ってその真似事しかできない自分は恥ずかしい」みたいな気持ちがあったりするんじゃないかと思います。

20:46

恋愛は娯楽の一種だと唱えたい。映画を見るのも野球をするのも恋愛するのも娯楽。得意な人もいれば下手な人もいる。したい人もいればしたくない人もいる。だから恋愛と結婚を直結させるのは良くない。娯楽であるはずの恋愛を、社会システムの根幹である結婚とつなげると、不具合が出るんじゃん。

20:48

いや、恋愛して結婚するのがまずいというわけじゃない。恋愛をきっかけにして結婚するのは別にいいけど、でも、結婚へ至る経路が恋愛だけになってしまうのは不味いんじゃーん。社会システムの根幹のひとつである結婚を、恋愛ていう娯楽だけに任せてしまうのは、やっぱり困ると思うんだよ。

20:51

ようするに僕は、今お酒を飲んでいい気分だっていうことです。明日が仕事とかバカ言うなってことですよ。