10:52

XBOX360のHDDを変えたので、『テストドライブ アンリミテッド』をインストールして久しぶりに起動してみたら、うっかり島を一周しちまったい。このゲームとマジカルサウンドシャワーの組み合わせは、ゲーム好きのおっさんのゲーム脳を刺激しすぎる。夕方なら、吉井和哉がすげえ合う。

11:04

そういえばXBOX360を入手してちょうど一年経ったけど、一番プレイ時間が長かったのは『テストドライブ アンリミテッド』だと思う。ゲームが面白いというよりは、砂遊びとかみたいな、もっとプリミティブな楽しさのような感じ。車の免許を持ってないんだけど、ドライブって楽しいのな。

11:07

数十Km規模の現実世界を再現した箱庭を舞台にしたゲームってのは誰もが思いつくアイデアだろうけど、その手間隙(特にデバッグ)を考えただけでげっそりする。なのに、それを実現した開発者とかちょうえらい。もっとがんばれ。ちょうがんばれ。TDU2も開発中と聞いたので、ちょう期待。

23:07

バーンアウト パラダイス』の廉価版がでないかなーとか思ってたら、一ヶ月も前にもう出てたのな。というわけで早速買ってきてプレイしっぱなし。レースをするよりも、街中を延々走り回ってた。フリーローミング型のゲームは止め時を決めづらいなー。

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

23:34

渡辺ペコ『変身ものがたり』を読了。変身を題材にした連作。第6話「はらの顔」が特によかった。お腹に大きな痣があるせいで異性とうまくつき合えない女性の話。自分の中には醜い部分や嫌いな部分があるけど、それも自分の一部であり、それがなくなると自分ではなくなるかもしれないという不安。

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

23:40

金原ひとみの小説をマンガ化した『蛇にピアス』も読了。面白かったので原作も読んでみたい気分になったけど小説を読むのが苦手なので、映画のほうを見たい。自分の心や体に現実感を持てない女性のお話は、つい岡崎京子を連想しちゃうなー。まあそういうタイプのお話が好きなんだけどさ。

蛇にピアス (クイーンズコミックス)

蛇にピアス (クイーンズコミックス)

24:03

明日のゲイサイに一緒に行こうと女の子を誘ってみたけど返事がないよ。まあゲイサイは一人でも楽しいから大丈夫だよね。

24:45

3/8(日)の東京ビッグサイトはゲイサイのほかにも例大祭も開催してるのな。オタクvsサブカル