10:43

色の概念を持ってない人にそれを教えるにはどうすればいいか。色の違いは認識できるが色の概念を持ってない人に教えるなら、形は同じだけど色だけが違う複数の物を見せ、「これらの違いは何か」と問えばいいはず。色の違いを認識できない人に教える場合はどうする?

10:53

生まれた時から全く目が見えない人にとって色という概念は、「自分には認識できないが、自分以外の人らには認識できる何らかの概念がある」というような心持ちなんだろうか? あと全盲の人が寝ているときって、どんな夢を「見る」のだろう?

19:24

http://movapic.com/pic/201005201924454bf50ded955d9

めぐろ三ツ星食堂

食べログ めぐろ三ツ星食堂

20:39

@soroki00 携帯百景は画像に文字を焼きこんでくれるのがいいよね。手描きっぽいフォントがいかすぜー。そいうえば近ごろ仕事場が九段下のほうになったのですが、九段下近辺のご飯屋さんのほうが断然コジャレてますよ。

23:11

@soroki00 僕はランチにしか使ってなかったので気づかなかったけど、たしかに夜になるとお値段が高くなりそうだ。よーし、じゃあ今度ご飯食べに行こうぜー。僕のほうは平日の19時には仕事が終わってるので、それ以後ならだいたい大丈夫ですよ。

23:31

@soroki00 おお、フットワークが素早い! よーし、じゃあ明日にしよう。19時に現地集合とかで大丈夫でしょうか? 広島焼き好きだし楽しみにしてまーす!