26:22

http://www.dos-v.biz/wiki/jp/index.php?Defense%20Grid%20The%20Awakening

Windows版『Defense Grid: The Awakening』を日本語化するためのwikiを見つけたけど、日本語化はまだできないみたい。翻訳のためのスプレッドシートがあったので、これを読み込むプログラムを書いてみたところ。

26:30

OpenOffice.orgGoogleドキュメントなどで使われているodsファイルの中身は、複数のxmlファイルをzipでまとめたものなんすね。PythonのZipFileとElementTreeを使って、4行くらいのプログラムですぐに読み込めた。おー、便利便利。

26:49

QuickBMS

PC版『Defense Grid』日本語化MODを作成中。ありがたいことに、dgpファイルを展開するプログラムがすでにあった。QuickBMSというスクリプト言語で、様々なPCゲームのデータを展開するためのスクリプトが用意されてるっぽい。