14:59

C++で文字列リテラルの文字数を取得したいけど、strlenとかで動的に終端を探すのはどうも釈然としない。コンパイル時に文字数はわかってるんだし。固定長配列の要素数を取得するマクロでsizeofを使うものがあるけど、ポインタだと誤動作するのでこれもNG。うーん、どうしたものか。

15:13

@cpp_akira 「sizeof(引数) / sizeof(引数[0]) - 1」みたいなマクロの引数に文字列リテラルを渡してやれば文字数を取得できるんですけど、引数にポインタを渡したら誤動作する上にエラーにならないのが気になるんですよねー。

16:08

配列のサイズの取得方法 ( ソフトウェア ) - アニメとゲームとコンピュータといろいろ - Yahoo!ブログ

C++のテンプレート関数を用いて固定長配列の要素数を取得する方法が紹介されてた。sizeofを使ったマクロと違って、型チェックもしてくれるし、これはいいんじゃーん。でも文法の意味がよくわかんない…。配列への参照を引数で渡してるってこと?

24:39

鹿児島にお住まいで久方ぶりに東京にいらっしゃった友人を迎えての飲み会から帰宅。ちょ→楽しかったっす! 今日の面子が一堂に会するのはずいぶん久しぶりの気がするけど、十年たっても相変わらず楽しく過ごせるのが本当にありがたいです。