13:03

社会的ルールを守らなかった者を罰するには、社会的ルールに則る必要はない。というのはマズいだろう。社会的ルールを守らなかった者を罰するからこそ、社会的ルールに則って罰しなきゃいかんのではなかろうか。何が社会的ルールなのか、という共通認識については問題になるだろうけど。

13:22

「ある行動に一定数以上の人らがムカついたら、ムカついた各々がその行動の責任者を個々に罰しても良い」というのが社会的ルールになってしまうことにはすごく抵抗を感じる。ムカついたならムカついた理由を考えて、「何が社会的ルールなのか?」という議論の開始地点としての共通認識とするところから始めようよ。

13:28

オスプレイが忌避されるのは、対になる語を考えたときにメスレイプになってしまうからだと思ってました。