20:22

こうの史代【ぼおるぺん古事記】

こうの史代ぼおるぺん古事記』1巻を読了。これはとてもいっすねー。言葉が現代語に訳されず原文をそのまま使っていて読むのに手間取るんだけど、絵と注釈を頼りにお話を読み解くというか想像するというか、そういうのがすごく楽しい。ネットで連載中。

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

20:30

こうの史代マンガは、まず、絵がすごくいんだよなー。古臭くはあるけど、ベタやトーンを使わずカケアミで埋められた温かみのある画面が、すごく好き。温かみのある絵を生かしたほんわかするお話を描きつつ、暗く情念深いカットを不意に挟み込んできて、そういう油断ならない浮き沈みがいっすねー。

20:46

ヴァニラ画廊 -Vanilla Gallery - オリエント工業35周年記念特別展示「人造乙女博覧会3」

http://twitpic.com/b42rsdそういえば昨日は、オリエント工業ラブドール展「人造乙女博覧会3」に再び行ってきました。入場するともらえるオリエント工業ラブドールの歴代製品を紹介した冊子が面白くて、歴代ラブドールをずらりと並べた展示がいつかあるといいなあ。

21:06

@tanamusic7 お台場にある日本科学未来館で開催された「世界の終わりのものがたり」という展示がすごく面白かったです。いろんな「世界の終わり」が提示され、来場者がそれに答えるという形式で、サイトに回答がまとめられてました。

21:11

http://www.miraikan.jp/sekainoowari/epilogue/

今年の夏ごろにお台場の日本科学未来館で開催された「世界の終わりのものがたり」というイベントがすごく面白くて、いろんな「世界の終わり」が提示され、来場者がそれに答えるという形式だったんだけど、その回答がまとめられていて、これまた面白かった。

21:45

http://mainichi.jp/feature/news/20121004ddlk13040220000c.html

昭和の街並みをテーマにしたジオラマ作家、山本高樹の個展「昭和幻風景ジオラマ展」が、東京日本橋高島屋にて10/18(木)から10/30(日)まで開催。NHK連続テレビ小説梅ちゃん先生』のオープニングで使われたジオラマなども展示。

22:26

@I_am___Sam ラブドール展、よかったですよー。昨日行ったときは、半分くらいは女性のお客さんだったと思います。多くが入れ替わり立ち代りラブドールを撫でまわす様を見てたら、えらく倒錯的でみょうな絵面だなーとか思って可笑しかったです。シリコンのおっぱいってあんな感じなんだ…。