09:41

待ち合わせの約束を反故にされてわりと腹が立ったので、自分がどうして腹を立てたか考えた。約束を反故にされたことについてはがっかりするけど、それ自体は腹の立つことでもない。人や状況によって理由はあるだろうし、仕方ない。約束を守ろうという意志が事前に感じられたなら、それでいいかな。

09:42

約束が果たされないことが仕方ないとしても、反故になった約束の代替案が提示されないと、どうやら自分は腹が立つようだ。それがないと、約束の反故によって生じた損害を補填する意志を感じず、腹が立つっぽい。あ、自分にとっての「誠意が感じられない」ていうのはこういうことか。

09:44

コミュニケーションを継続する上で、怒ってるときにそれを相手に伝えるのは大事だと思うけど難しいよなー。近ごろよく聞く「激おこプンプン丸」という語は、怒ってることを伝えつつも、適度なユーモアで場の和やかさを維持しようという苦肉の策なのかもしれない。などと、適当なことを思いました。

15:03

僕が変更した待ち合わせ時間に僕が遅れそうな上に、待ち合わせ場所まで変更してしまうという。ひーっ、すみませんすみません。

22:08

企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」 企画展概要 | 日本科学未来館 (Miraikan)

お台場の未来館で開催中のイベント「波瀾万丈! おかね道」に行きました。行動経済学の本でよく見る最後通牒ゲームや囚人のジレンマゲームを体験して、渡された手帳に結果を記録して、すげー楽しい! こういう体験イベントは、複数人で行くといいですよね。

22:34

@norikosmo テーマがお金なだけに身近な話題が多く、すげー楽しめました。来場者の結果の統計が最後にあるんですけど、人の行動って気分とか感情にかなり左右されるんだなーというのを体感して、日ごろ感情的に行動することが多い気のする自分としては、ほっとしましたよ。