22:00

今日は東京ビッグサイトで開催された東方プロジェクトの例大祭に足を運んで、その後『死霊のはらわた』を観ようと思ったけど人がいっぱいで、急遽さらっとヤフー映画を調べて評判の良かった『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』を観たらこれがすごくいい映画で、ちょうお得な気分でした。

22:11

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』を鑑賞。観た後にとてもいい気分になれるいい映画でした。社会的に異なる階層の人らのすれ違いによってもりもり展開するドラマと、そこにぴったり登場人物が配置されていって、最後にきれいに収まる感じ。最初から最後まで無駄がなくて、ちょうすっきりだわー。

22:24

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』は、乗り物を撮るカットが妙に印象に残ったなー。カーチェイスの場面もいいし、静かに自転車の後ろを追うカットもよかった。あと『ブルーバレンタイン』と同じ監督さんなんですね。そちらも評判良かったの気がするので、今度借りてみよう。

ブルーバレンタイン [Blu-ray]

ブルーバレンタイン [Blu-ray]

22:39

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』がいいなーと思ったのは、社会にはたくさん人がいて、その誰もに良い部分と悪い部分の両方があって、だから社会は良い人と悪い人できれいに分けられないんだけど、そういう人らがひとまとまりでいる社会に希望を感じさせてくれたのが良かったんだと思います。

23:13

東方プロジェクトの例大祭に行ってコスプレしてる方々をみてると、やっぱりあの独特の帽子がやけに気になってくるんですよ(ZUN帽と呼ぶらしい)。とにかくあの帽子が気になって、そのうち上海アリス幻樂団の人が、あの帽子が出てくるハットリスを作ってくれる気がしてきました。
http://dic.nicovideo.jp/a/zun%E5%B8%BD
http://dic.nicovideo.jp/a/zun%E5%B8%BD