11:21

アツイセ゛ アツイセ゛ェー アツクテ シヌセ゛ェーッ! 最高気温は37℃。すごい、スタジオ4℃の10倍近くのエネルギーゲインがある! 作画がスタイリッシュになりすぎて、アムロが死んじゃいそうです。

14:57

物欲メモ。『社会を“モデル”でみる』数理社会学の入門書。「なぜ禁煙に失敗するのか」「なぜ好きなのにケンカするのか」などといったテーマを40ほど集め、その仕組をモデル化する。ひとつのテーマは数ページで完結し、わかりやすい。

19:17

物欲メモ。『データマイニング手法』『データマイニングの基礎』。データマイニングとは、大量のデータの中から規則や法則などを探り当てるためのデータ処理技術。amazonのユーザー別の「おすすめ商品のリスト」は、データマイニングの一例。

19:41

好きな少女マンガ家を3人だけ入力すると、入力した人が好きであろうマンガ家のリストを出力してくれるサイトがあったんだけど、どこだったかなあ。わりと納得できるリストが出力されたので感嘆したような記憶はあるんだけど。

23:07

評判も良いみたいだしamazonさんからもやたらとお奨めされていたので、『それでも町は廻っている』と石黒正数の短編集を購入。短編集の表紙が何となく遠藤浩輝を連想させたのが決め手。とか思ってたのに、ぜんぜん方向が違ってた。いや、面白かったのでいいんだけど。

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

23:22

あと、ブックオフオンラインから商品到着。よしながふみ古谷実の単行本が揃ってきたのでニコニコ。山本直樹も揃ってきたんだけど、発刊数が多いのと、どのお話もわりと似たような印象なので、まあ、のんびりと。いや、面白いんだけどね。とりあえず来月発売の『Red 1969〜1972』は読みたいな。

23:33

古谷実稲中から発表年順に通して読むと、さらに面白いなー! 『僕といっしょ』『グリーンヒル』あたりまではキツい問題をギャグにすることでギリギリ寸止めにしてたけど、『ヒミズ』で真正面からそれに取り組んで、『シガテラ』でバーンと突破してるような印象。いやー、気持ちいいわー。

23:47

でも『わにとかげぎす』は、なんか空滑りしてるような気がするんだよなー。ダメな子がちゃんとした大人になるのはうまく描けたけど、ダメな大人がどうすればいいかになると、なんか、こう、なかなかうまいやり方が見つからんのかな。

24:24

というような話を(少なくとも表面上は)ニコニコしながら聞いてくれる女の子がお相手してくれるので、コスプレキャバクラはちょう楽しいよ! 近頃は行ってないんだけどさ。今週末とかすっごい人が多そうだ。

25:38

@yotsuya そうなんですよ。何だかうやむやで、まだ続きがあるような気がして。とりあえずそこから先は次回作に期待なのかなー。みたいな話を、そのうち一緒にコスキャバでしましょう! コスキャバ非モテ談義に花を咲かせたいです。ラフレシアみたいな花が咲きそうですけど。