17:02

物欲メモ。伊藤潤二『死びとの恋わずらい-完全版』最終話として丸々一話ぶん追加されてるのを今ごろ知った。最初の単行本の余韻が残る終わり方も好きなんだけど、やっぱり気になる。

17:33

伊藤潤二は、奇想天外な出来事に対して人々がどのように対応するかを丹念に描く。でも、その出来事がなぜ起きたかということには固執しない。なので、ミステリーみたいに因果律のしっかりとした話を好む人にはあまり向いてないかも。

17:35

奇想天外な出来事に対して因果律を求めると、諸星大二郎になりそう。伊藤潤二諸星大二郎は似た雰囲気を感じるんだけど、お話の進展のさせかたが全然違うわけだ。奇想天外な出来事とそれに対する人々の対応を描くという点では、駕籠真太郎あたりが近いかも。

23:00

D言語2.0だとderelictのコンパイルが通らねー。文字列をポインタにキャストすると何とかなるっぽいけど、そんな面倒はやりたくねー。せっかくdsssでパッケージ管理してるんだから、配布元が修正してくれるまで待ったほうがいいんかな。

24:53

D言語2.xでderelictのコンパイルができた! derelict以下の全ての*.d;*.diファイルで'char[]'を'string'に置換してコンパイル。いくつかのstring.dupでエラーになるので、string.idupに修正。わなDを参考にしました。[わなD] D 2.x と D 1.x